立花孝志氏

写真拡大

 NHK党の立花孝志党首が18日、X投稿。兵庫県知事選で再選を果たした斎藤元彦氏に対して、テレビ番組の生中継で直接謝罪した泉房穂氏に向けて「泉房穂さん 今回は、めちゃくちゃ言い過ぎました!ごめんなさい 素直に謝罪されている泉房穂さんは、素敵です」と記した。

 泉氏は、17日夜のフジテレビ「Mr.サンデー」に出演。当選が確実となった斎藤氏と中継がつながった場面で「再選おめでとうございます、加えて、すみません、お詫びです」と切り出し「私、一面的な見方でかなり厳しいトーンでこの間対応してきたことにつきまして、今回の民意を見て、私自身も反省するところ多く、お詫び申し上げたいと思います」と謝罪した。

 中継先の斎藤氏は最初は少し驚いたような表情で聞き入った後に、笑顔で頭を下げながら対応した。

 泉氏はX投稿でも「【お詫び】一面的な見方で、この間、対応してきたことにつき、反省するところも多く、お詫び申し上げたい。民意は斎藤氏に共感し、斎藤氏を選んだ」と投稿した。

 立花氏は「私も泉房穂さんを見直しました」と投稿した。

 立花氏は兵庫県知事選に斎藤氏を支援するとして立候補。暴言、辞任、再選を果たした明石市長時代の泉氏の経緯を指して「前明石市長のパワハラを思い出せ!」との婉曲フレーズで斎藤氏支援を展開していた。