「鶏むね肉」にタンパク質はどれくらい含まれているかご存じですか? 効率的な摂取方法も管理栄養士が解説!

写真拡大

鶏むね肉に含まれる栄養はご存じですか? タンパク質が豊富に含まれている食材ですが、効率的に摂取する方法も「管理栄養士」の石本さんに聞いてみました。

※この記事はMedical DOCにて【「鶏むね肉が体に良い理由」を管理栄養士が解説 どんな健康効果があるのか】と題して公開した記事を再編集して配信しており、内容はその取材時のものです。

≫「鶏むね肉が体に良い理由」を管理栄養士が解説 どんな健康効果があるのか

監修管理栄養士:
石本 めぐみ(管理栄養士)

国立大学文学部を卒業後、一般企業勤務を経て栄養士専門学校に入学し、栄養士資格を取得。病院給食、食品メーカーの品質管理、保育園栄養士を経験して2022年に独立。食が楽しくなるレシピを発信するほか、栄養・健康分野の記事執筆を中心に活動中。

編集部

鶏むね肉には、どれくらいのタンパク質が含まれているのですか?

石本さん

鶏むね肉100gに含まれるタンパク質量は21.3gです。豚ロース肉100gには19.3g、牛もも肉100gには19.5gのタンパク質が含まれているので、同じ肉類を比較しても鶏むね肉のタンパク質量は多いと言えます。

編集部

鶏むね肉は本当に脂質が少ないのですか?

石本さん

はい。鶏もも肉100gには脂質が14.2g含まれるのに対して、鶏むね肉100gには脂質が5.9gしか含まれていません。さらに、鶏むね肉から脂質が多い皮を取り除くと100g当たりの脂質は1.9gになります。鶏むね肉は脂質が少なくタンパク質が豊富なので、ダイエットをしている人や筋肉をつけて体を鍛えたい人におすすめの食材です。

編集部

鶏むね肉は糖質も少ないのですか?

石本さん

鶏むね肉だけでなく、鶏肉自体に糖質がほとんど含まれていません。鶏むね肉は低糖質、低脂質な食材なので、肥満を解消したい人はぜひ活用してください。

編集部

鶏むね肉の栄養を効率よく摂取する方法を教えてください。

石本さん

鶏むね肉の脂質が少ないという特徴を活かすのであれば、油を使用せずに料理ができる、ゆで調理や電子レンジでの蒸し調理がおすすめです。鶏むね肉の皮を取り除けば、さらに脂質を抑えられます。水に溶けやすいビタミンB群の流出を防ぐには、鶏むね肉に片栗粉や薄力粉をまぶしてから焼いたり、スープに加えて栄養素が溶け出た汁ごと食べたりするのがよいでしょう。