HARIO「V60 バリスタサーバー」が叶えたバリスタたちの6つの要望とは

写真拡大 (全6枚)

家庭でハンドドリップのコーヒーを楽しむとき、ドリッパーやドリップポットなどにはこだわっても、サーバーまではあまりこだわっていないという人も少なくないのでは? 実際、トップバリスタたちからも、「実は理想的なサーバーがなくて困っている」という声が挙がっているそう。

そんな声を受けてHARIOが開発したのがコーヒーサーバー「V60 バリスタサーバー」(360ml:1980円、600ml:2200円)。コーヒーのプロたちからの「注ぎやすい」「混ぜやすい」「オールガラス」「コーヒーが美しく見えるデザイン」「2サイズ展開」そして「日本製」という6つの要望に応えた、理想を追求したサーバーです。

天然素材を用いたHARIOの耐熱ガラス“HARIO Glass”を用いたオールガラス製で、国内工場で生産したJAPAN MADEの「V60 バリスタサーバー」。コーヒーの美しい色を楽しめるよう、側面にはメモリなどのプリントをなくしたシンプルなデザインに仕上げています。

サイズは1杯の抽出に最適な360mlと2杯の抽出に最適な600mlの2サイズ展開。ハンドルは、360サイズは3本指で、600サイズは4本指でしっかり握れるよう大きめのつくりです。

また、抽出後にコーヒーの味を均一にするためサーバーを揺らしてコーヒーを混ぜやすくするためラウンド形状にしているのも特徴。ころんと丸みを帯びたかわいらしいフォルムと、無駄をそぎ落としたデザインによる凛とした佇まいが同居しています。

注ぎ口はHARIOの加工技術により、キレ良く液だれせずに注げる形状を追求。コーヒースケールに載せての使用にもぴったりです。そして80mmの口径は幅広い抽出器具にマッチ。電子レンジや食洗器にも対応し、使用後のお手入れも簡単です。

理想を形にした「V60 バリスタサーバー」があれば、コーヒーライフがさらに充実しそうですね。

>> HARIO「V60 バリスタサーバー」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆HARIOの浸漬式ドリッパー「スイッチ」に有田焼ver.が登場。誰でも安定したコーヒーを淹れられますよ
◆紅茶も緑茶も麦茶も中国茶もお任せあれ!温度調節や煮出しができるHARIOの電気ティーメーカー
◆HARIOから台形2つ穴の「ペガサスドリッパー」が登場!誰でも美味しくコーヒーを淹れられる工夫がいっぱいです