KRY山口放送

写真拡大

 山口県警は28日、岡山県で発生したうそ電話詐欺事件に関与した疑いで大阪府の無職・大古健太郎容疑者(34)を逮捕しました。

 大古容疑者は指示役「ルフィ」らが関与する強盗事件等でこれまでに逮捕・起訴されていて、警察は余罪があるとみて捜査しています。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、大阪府藤井寺市の無職・大古健太郎容疑者(34)です。

 警察によりますと、去年11月に岡山県総社市の女性(当時80代)が被害に遭ったうそ電話詐欺事件で、被害金額120万円の回収役を担った疑いが持たれています。

 山口県岩国市で去年11月に発生した強盗未遂事件を受け、山口県警が逮捕した被疑者の1人が本件詐欺の受け子兼出し子役を務めた男であることがわかり、県警が捜査を進めてきました。

 大古容疑者は「黙秘します」と容疑を否認しているということです。

 大古容疑者は去年12月、東京・中野区の住宅で住人の男性が殴られ現金約3000万円が奪われた強盗傷害事件など複数の強盗等の事件に関与していたとみられ、これで逮捕は7回目となります。

 岩国市の強盗未遂事件については、現時点で関与は確認されていないということです。

 いずれの事件も背景には「ルフィ」を名乗る指示役らが存在しているとみられ、県警は今回の詐欺事件についても関与があったかどうか調べる方針です。