土佐秋月賞・ユメノホノオと石川倭騎手 (C)高知県競馬組合

写真拡大

 11月19日、高知競馬場で行われた7R・土佐秋月賞(3歳・ダ1600m)は、石川倭騎乗の1番人気、ユメノホノオ(牡3・高知・田中守)が快勝した。2.1/2馬身差の2着にサンマルーン(牡3・高知・打越勇児)、3着に2番人気のデステージョ(牡3・高知・打越勇児)が入った。勝ちタイムは1:43.6(不良)。

 レース序盤、ハチキンムスメがハナ、2番手にガレージドライブ、人気を集めたユメノホノオは後方からのスタート。向こう正面でサンマルーンが先頭を奪い、追いかけて外から一気に2番手までポジションを上げたユメノホノオがマーク。並んで3〜4コーナーを通過すると、直線は2頭の一騎打ちとなった。直線半ばでサンマルーンを捉えたユメノホノオが2馬身半差で振り切って世代最終戦を勝利で飾った。

【高知・浦戸湾特別】デルマルーヴルが好位から抜け出す…宮川「馬の力に助けられた」

「本当に良いレースだった」

1着 ユメノホノオ
須田靖之オーナー
「サンマルーンも頑張っていたのですが、外が取れたので大丈夫かな、と思いました。彼ならやってくれると思っていましたので、レースが終わって石川騎手には信じてましたと伝えました。この3ヶ月厩舎や牧場の方々が頑張ってくれていたので、信じて見ていました。おかげで本当に良いレースだったと思います。今度から古馬との戦いになるので、応援していただけたらと思います」

ユメノホノオ 15戦13勝
(牡3・高知・田中守)
父:バトルプラン
母:テレフォトグラフ
母父:ハーツクライ
馬主:須田靖之
生産者:槇本牧場

【全着順】
1着 ユメノホノオ
2着 サンマルーン
3着 デステージョ
4着 グラティアスグー
5着 グレイソニック
6着 ミズワリヲクダサイ
7着 ストロベリーツー
8着 ガレージドライブ
9着 タイガーミノル
10着 ハチキンムスメ
11着 マリンジェミナイ