リュウジ「余り食材だけでガチ天国行ける」廃人ごはんだって⁉「悪魔のベーコン丼」は最高のズボラ飯だ

写真拡大 (全8枚)

もう今日は料理をしたくないし買い物にも行きたくない…。そんなときにぴったりなレシピ「ベーコン丼」を料理研究家のリュウジさんがX(旧Twitter)で紹介していました。メイン食材は卵とベーコンのみ。ベーコンなら冷蔵庫に余ってる率は高めだし、使う調味料も家にあるものばかりなので、すぐにでも作り始められそうです。これは1人ランチや夜食にもぴったりな最強のズボラ飯だな…リュウジさんは廃人ごはんとも言っていますが(笑)。脱力な感じで作ってみましょう♪

【リュウジの虚無レシピ】あの「ダシダ」で味付け一発!スープかけるだけの「やけくそクッパ」がうま過ぎた

 
料理研究家リュウジさん考案「ベーコン丼」

こちらが見つけたPostです。

「見るからにおいしそう」「試さずにはいられない」「時短でもありおいしかったら最高」などとコメントがありました。
おいしそうな見た目と時間がかからずに作れるところがささっているようです。

「ベーコン丼」の材料はこちら



【材料】
温かいご飯…200g
ベーコン(薄切り)…50g
卵…1個
バター…5g
しょうゆ…小さじ1
みりん…小さじ2
酒…小さじ2
うま味調味料…3振り
ブラックペッパー…適量
刻みのり…適量

メイン食材以外も家にある調味料で作れるところがいいですね。
しょうゆとバターのまちがいない組み合わせに期待しちゃいます!

下準備をします。

温かいご飯を用意します。
ベーコンを細かく刻みます。

さっそく作っていきます。

濃厚なベーコンが卵とご飯に絡みおいしい~!

1.フッ素樹脂加工のフライパンに油を引かずにベーコンを炒めます。



2.ベーコンが炒まったら火を弱め、しょうゆ、みりん、酒、うま味調味料、ブラックペッパーを入れて軽く煮詰めます。



3.水分がなくなってきたらバターを入れます。



4.フライパンの中央に卵を割り入れ、フタをしてお好みの固さになるまで焼きます。



5.器にご飯を盛り、刻みのりをのせてから4をのせたら出来上がり。



ベーコンに調味料を吸わせるのは新しい発想でした。
しょうゆが焦げやすいので弱火でじっくり焼いた方がいいかもしれません。



ベーコンに吸わせた調味料とバターがしっかりと濃厚でご飯が進みました。
卵を割ると塩気がマイルドになり味の変化を楽しめます。
ご飯の上に敷いたのりの風味が相性抜群!アクセントになっていたので、あるのとないとでは全然違いますね。

このレシピ、塩気がガツンと来るのでお酒のシメにも良さそうと思いました。

具材を順番に焼いてご飯にのせるだけと簡単に作れました。
わざわざ買い足さなくても冷蔵庫に余っているもので作れるところがいいですね。
塩気がある分、満足感も高かったです。

時間がかからず片付けもラクなのでぜひ作ってみてください。