岩橋玄樹

写真拡大

 若手ジャニーズの中でも絶大な人気を誇るKing&Princeから、平野紫耀と神宮寺勇太、そしてリーダーの岸優太が脱退した。その裏で、一足早くKing&Prince(以下、キンプリ)を脱退した岩橋玄樹の現在の姿に注目が集まっている。

【写真】「両腕にがっつり」岩橋玄樹のタトゥー姿

キンプリメンバーとの交流を匂わせ

 昨年11月に平野、神宮寺、岸の3人がキンプリから脱退すると電撃発表され、今年5月22日をもって正式にグループを去った。平野と神宮寺は同日をもってジャニーズ事務所から退所、岸も今年9月30日に退所する。キンプリは今後、永瀬廉と高橋海人の2人で活動していくという。

「メンバー脱退の日が近づくにつれ、SNS上にはキンプリに感謝を伝えるファンや、『まだまだ5人の活躍を見ていたかった』といった悲しみの声が多数投稿されていました。また、退所当日に更新された平野さんのブログも注目を集めることに。

 『ジャニーさんごめんねー! 目標届かなかった!!! ただできないといわれたら仕方がない!!!』との一文が賛否両論を呼ぶことになり、『本音が聞けてよかった』と感じる人もいれば、『自分勝手な理由で脱退したように見える。最後の最後にガッカリした』などと批判するファンの声もありました」(アイドル誌ライター)

 グループが大きく揺れ動く中、2021年3月にキンプリを脱退、ジャニーズ事務所からも退所した岩橋玄樹の“現在の姿”に、驚きの声が寄せられている。

「岩橋さんは2018年11月、パニック障害のため活動を休止。そのまま復帰することなく、2021年3月に脱退・退所しています。しかし、その後すぐにSNSアカウントを開設したり、たびたびキンプリメンバーとの交流を“匂わせ”たりしたことから、彼に対してあまり良い印象を持っていないキンプリファンもいるようです」(前出・アイドルライター)

「タトゥー増やさないで」5万人の署名

 そんな中、平野らが脱退する3日前の5月19日、岩橋は自身のインスタグラムを更新。スポーツブランド・アディダスのモデルを務めた際の写真を投稿していたが、右腕にタトゥーが施されていることがはっきりと確認できる。

「実際に掘られているのか、シールのようなものなのかは不明ですが、両腕に花やハートモチーフのタトゥーが確認できます。しかも小さいものではなく、広範囲に渡っている。ネット上ではファンから『タトゥーすごく似合ってます!』『好きなことを好きなようにやれるのが一番いい』と好意的な声がある一方、『タトゥーは本物じゃないといいな。体大事にしてほしい』『私の中では“アイドルの岩橋くん”なので、ここまで目立つタトゥーは入れてほしくなかった』など、ガッカリするような反応も少なくありません」(芸能ライター)

 また、一部では「ジョングクがタトゥーを入れ始めた頃みたい」「ジョングク化待ったなしじゃん」など、韓国のアイドルグループ・BTSのメンバーであるジョングクの名前を出す人もいる。

「ジョングクさんは右腕全体にタトゥーが刻まれており、現在も増え続けているようです。BTSファンの中では常に賛否両論が別れていて、2021年には日本のファンが“これ以上タトゥーを増やさないでほしい”という趣旨の署名活動を決行。なんと5万人の署名が集まったといわれています。岩橋さんは、いつかジョングクさんのように腕全体にタトゥーを掘るのではないか……と、心配されているのでしょう」(前出・芸能ライター)

 日本はタトゥーに対する抵抗が強いこともあって、物議を醸してしまった岩橋のインスタ投稿。本人はファンの反応を、どのように受け止めているのだろうか。