昭和レトロが大人気!昼も楽しめる「ハーモニカ横丁」のおすすめ9店

吉祥寺・ハーモニカ横丁ってどんなところ?

東京・吉祥寺駅北口の目の前にあるハーモニカ横丁(ハモニカ横丁とも)は、吉祥寺の顔といって過言ではありません。南口の井の頭公園と並んで、吉祥寺を訪れる人の目的地として人気のスポットです。

約100店舗ほどが軒を連ね、細い路地がいくつもある様子から「ハーモニカ横丁」と名付けられたといわれています。戦後、駅前の原っぱに新聞紙を敷いて商売をしていた、いわゆる闇市がはじまりです。

夜のワイワイした雰囲気が先行しがちですが、実は昼間もおすすめ。青果、花屋、和菓子屋などでにぎわい、地元民に長年愛される老舗から若者に人気のお店まで、幅広く活気をみせています。

1. 吉祥寺の餃子といえばここ!「みんみん」

ハーモニカ横丁中央通り内にあるラーメンと餃子の専門店「みんみん」。昭和47年に創業して以来、地元に愛され続けています。安い!はやい!うまい!の三拍子がそろっているだけあって、平日の昼間でも行列ができるほどの人気店です。

店頭窓口でテイクアウトの餃子が買えます。家庭でも老舗の餃子が楽しめるのはうれしいですね。

あさりチャーハン

もっちりの皮にぎっしりと餡がつまった餃子は、「みんみん」の看板メニューとして知る人ぞ知る人気メニュー。

そんな餃子と並んで、あさりチャーハンもみんみんに行ったらまず食べてほしい人気定番メニューです。パラパラのごはんにあさりがたっぷり!シンプルな塩味で、餃子との相性も抜群!付け合わせのザーサイがいいアクセントになっています。

店舗情報

店舗名:みんみん
電話番号:0422-22-5015
最寄駅:JR中央本線 吉祥寺駅北口 徒歩1分
郵便番号:180-0004
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-9
市区町村:武蔵野市
町域:吉祥寺本町1丁目1-9
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日

2. 自分好みの漬物に出会える!「清水屋」

漬物がずらりと並ぶ「清水屋」は、1945年創業の老舗漬物屋です。腸活ブームが高まる昨今、ぬか漬けは日本人の体に合う発酵食品として注目されています。ぬか漬けを食べてみたいけれど、家で漬けるのはちょっと面倒……という人もいるでしょう。

これだけの種類がそろっている漬物専門店は少ないので、好みの味を相談しながら買うことができます。夜は「漬け物BAR 4328」として、若者にも人気を集めていますよ。

ぬか漬け各種

定番の野菜漬けは、浅・中・深と好みのつかり具合を選べます。

変わり種はうずらキムチ。見た目は白いうずらのゆで卵ですが、中はしっかりとキムチ味で、ビールによく合う人気商品です。ごはんにもお酒にも相性抜群の漬物を、日常的に取り入れたいですね。

店舗情報

店舗名:清水屋
電話番号:0422-22-7621
最寄駅:JR中央本線 吉祥寺駅北口 徒歩1分
郵便番号:180-0004
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-8
市区町村:武蔵野市
町域:吉祥寺本町1丁目1-8
営業時間:11:30~19:30
定休日:日曜日

3. たい焼き激戦区の新星!「天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗」

ハーモニカ横丁中央通り入口に2021年3月にオープンした「天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗」は、焼き方と素材にこだわった、全国展開のたい焼き店です。

北口を出るとすぐ目に入る好立地。「天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗」が加わって、ハーモニカ横丁のたい焼き店は3店舗となりました。天然鯛焼とは、直火で一匹ずつ焼き上げる一丁焼き製法のことで、薄皮で表面がパリッとした仕上がりが特徴です。

小豆入り抹茶もなか

「天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗」といえばもちろんたい焼きもおいしいのですが、アイスがたっぷり入ったもなかもおすすめ。

バニラアイスは170円(小豆入り200円)、抹茶アイスは200円(小豆入り230円)とお手頃価格。抹茶もなかは竹炭を練りこんであり、上品な風味が際立つさわやかなおいしさです。ランチのあとや買い物の合間など、ちょっと甘いものがほしいときにぴったりですね!

店舗情報

店舗名:天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗 吉祥寺駅前店
電話番号:0422-22-1212
最寄駅:JR中央本線 吉祥寺駅北口 徒歩 1分
郵便番号:180-0004
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-1-2
市区町村:武蔵野市
町域:吉祥寺本町1丁目1-1-2
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休

4. レタスたっぷりタコライス!「ハモニカ・クイナ」

ちょっと珍しいタコライスとソーキそばの専門店「ハモニカ・クイナ」。タコライスは沖縄では一般的なメニューで、メキシコのタコスの具をライスの上にのせて食べる料理です。

外で食券を買うスタイルで、とにかく早い!席について間もなく、タコライスが運ばれてきます。仕事中の昼休みなど、サッとランチを済ませたい人におすすめです。

Sアボカドチーズ(テイクアウト)

どのメニューもテイクアウト可能です。サイズはS・M・Lとあり、たまごやアボカド、チーズ、フライドオニオンなど多数のトッピングが追加できます。

そしてなんといっても、ふんわりたっぷりのレタス!ダイエット中や野菜不足を感じている人にうれしいタコライスです。自分好みにカスタマイズできるので、何度でも通いたくなるお店ですよ。

店舗情報

店舗名:ハモニカ・クイナ
公式Instagram:https://www.instagram.com/tacorice917
公式Twitter:https://twitter.com/tacorice917
電話番号:0422-21-6607
郵便番号:180-0004
最寄駅:JR中央本線 吉祥寺駅北口 徒歩1分
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
市区町村:武蔵野市
町域:吉祥寺本町1-1-8
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休

5. おしゃれで気軽な雰囲気!「ヤキトリてっちゃん」

中央通りに面した入口は大きく開かれていて、店内はいつもにぎわっている「ヤキトリてっちゃん」。内装は建築家の隈研吾氏が手がけ、提灯や店内のイラストはテリー・ジョンスン氏が描いています。

おしゃれな空間でありながらもレトロなハーモニカ横丁にマッチした雰囲気が、若者に人気のお店。ハーモニカ横丁の雰囲気を味わいたいなら、まずはここで飲むのがおすすめです。

焼き鳥

定番からラムやコブクロなど、数多くの串焼きが食べられます。注文が入ってから焼き始めるので、串焼きの注文は先にしておくのがベター。

もつ煮は牛と豚のもつを使用し、濃厚だけどしつこくないちょうど良い塩梅。大きな鍋で煮込まれており、さっと出てくるので、とりあえずの1品目におすすめです。15時からやっているので、サクッと昼飲みにもぴったりなお店です。

店舗情報

店舗名:ヤキトリてっちゃん
電話番号:0422-20-6811
最寄駅:JR中央本線 吉祥寺駅北口 徒歩1分
郵便番号:180-0004
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-2
市区町村:武蔵野市
町域:吉祥寺本町1-1-2
営業時間:15:00~23:00
定休日:無休

6. 週3日しか出会えない隠れ名店!「菓匠 こしの」

吉祥寺に和菓子の名店は数多くありますが、ハーモニカ横丁内に曜日限定で開店している「こしの」を知っていたら、なかなかの通といえるかもしれません。

営業は月曜~水曜の13時~17時。夜にはお目にかかれない、幻の名店です。とはいっても地元では有名な人気店なので、お目当ての商品がある場合は開店時を狙っていくことをおすすめします。

酒まんじゅう、もなか

なんともなかは60円!まとめ買いしたくなるお手頃価格です。

さらにおすすめなのは、素朴なあじわいがくせになる酒まんじゅう。あっさりしたあんこに、ほんのり広がる酒の風味が絶妙です。しかも営業日に必ずあるとは限らない、レアな商品。運よく巡り合えたら、絶対食べてほしいひと品です。

栗羊羹や塩羊羹も、あっさりした甘さでファンが多い名品。お土産にも喜ばれること間違いなしです。

店舗情報

店舗名:菓匠こしの 吉祥寺店
電話番号:0422-22-4535
最寄駅:JR中央本線 吉祥寺駅北口 徒歩1分
郵便番号:180-0004
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
市区町村:武蔵野市
町域:吉祥寺本町1-1-4
営業時間:13:00~17:00
定休日:木・金・土・日

7. 大阪で人気の台湾料理!「ダパイダン105」

大阪で人気の台湾料理専門店が、吉祥寺ハーモニカ横丁内に2020年末にオープンしました。都内では高円寺に続いて2店目となります。

一見こぢんまりしたお店のようですが、奥にも席があり総席数44と、ハーモニカ横丁内では、広めのお店といえます。本場の焼小籠包が味わえるとあって、話題になっていますよ。

台湾唐揚げ弁当

肉汁たっぷりな焼小籠包はもちろんのこと、四川風豚の天ぷらや海老団子クルトン揚げなど、ちょっとかわったメニューも魅力的。

持ち帰り弁当が充実しているのもうれしいポイントです。麺類、小籠包も持ち帰り可能なので、おうちで本格台湾料理を楽しむことができます。

台湾唐揚げは大きな唐揚げがぎっしり入ってボリューム満点!八角が効いて食欲そそるひと品です。

店舗情報

店舗名:ダパイダン105 吉祥寺店
公式Instagram:https://www.instagram.com/dapaidang105_kichijoji/
電話番号:0422-23-6088
最寄駅:JR中央本線 吉祥寺駅北口 徒歩1分
郵便番号:180-0004
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
市区町村:武蔵野市
町域:吉祥寺本町1-1-3
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし

8. 間違いない絶品ローストチキン!「ポヨ」

仲見世通り入口にある、赤い看板と提灯がかわいらしい「ポヨ」。ローズマリーで焼き上げた絶品ローストチキンのお店です。

店内からは広がるジューシーなチキンの香りは、街ゆく人を誘惑します。飲み屋としてはもちろん、ランチタイムにはチキンとバターライスで550円のお得セットやカレーやサンドイッチも食べられます。

ポヨチキン

ローストチキンは持ち帰り可能。ランチ、立ち飲み、昼飲み、ひとり飲みにもおすすめのお店ですが、おうちで食べても間違いないひと品です。

特別な日の主役料理にも最適。レンジで温めたあと、オーブンで温めると皮がパリッとして、お店の味が再現できます。1羽買いもできるので、クリスマスシーズンはとくに大人気!クリスマスは完全予約制です。

店舗情報

店舗名:ポヨ
電話番号:0422-20-6151
最寄駅:JR中央本線 吉祥寺駅北口 徒歩1分
郵便番号:180-0004
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1
市区町村:武蔵野市
町域:吉祥寺本町1-1-1
営業時間:日~木11:30~24:00金・土11:30~翌1:00
定休日:無休

9. ほっとするしみしみおでん!「剛家(ごうや)」

2020年1月オープンの、ハーモニカ横丁では比較的新しい「剛家(ごうや)」。1階はカウンター席とボックス席があり、2階はテーブル席でゆったりくつろげます。

ハーモニカ横丁では珍しい、ダーツがあるお店としても人気です。ひとりでカウンターでサクッと飲みも、ゆったり女子会にもおすすめですよ。

おでん4点セット

「剛家(ごうや)」の看板メニューは、出汁がよく染み込んだおでんです。おすすめは出汁をよく吸い込んだはんぺん!ひとたび頬張れば、ジュワッとやさしい風味の出汁があふれて、なんとも幸せな気持ちになります。

新鮮な魚介類も人気で、生牡蠣やなめろうなど季節ごとの味わいも楽しめる本格居酒屋です。

店舗情報

店舗名:剛家(ごうや)
公式Instagram:https://www.instagram.com/go_u_ya/
電話番号:0422-21-2056
最寄駅:JR中央本線 吉祥寺駅北口 徒歩1分
郵便番号:180-0004
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
市区町村:武蔵野市
町域:吉祥寺本町1-1-3
営業時間:12:00~23:00
定休日:なし

ハーモニカ横丁は昼でも楽しめる!

歴史あるハーモニカ横丁は、ディープな魅力に溢れ、何度も訪れたくなる不思議な場所。横丁と聞くとちょっと入りにくいイメージがあるかもしれませんが、昼でもやっている敷居が低いお店もたくさんあります。

ハーモニカ横丁はこれからも、時代と共に表情を変えながらも、昭和の古き良きにぎわいを感じられる貴重な場所であり続け、地元のみならず多くの人に愛され続けることでしょう。

おしゃれなカフェもいいですが、たまにはレトロな雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。