蔡総統のツイッターから

写真拡大 (全2枚)

(台北中央社)蔡英文(さいえいぶん)総統が9日、ツイッターを通じて日本の現代美術家、奈良美智さんに「来年の誕生日は台湾でお過ごしください!」と日本語で呼び掛けた。

2人の交流が始まったのは、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化した今年4月下旬。台湾が日本の医療従事者などにマスク200万枚を寄贈したのを受け、奈良さんがツイッターで蔡氏に感謝を伝えたところ、本人からの返信があった。その後、蔡氏が飼っているネコの話題などで会話が弾み、奈良さんはコロナ収束後、台湾で大型の展覧会を開催する意向を伝えていた。

今月5日が誕生日で、多くの祝福メッセージを受け取ったという奈良さん。同9日、台湾の総統府から届いたメッセージカードの写真をツイッターに投稿し、「一番驚いたのは、嘘みたいだけど、蔡英文総統からメッセージを賜ったこと。光栄の至りです」とツイートした。蔡氏が早速これに反応し、再び心温まるやりとりが展開された。

2人の対話を見た台日のネットユーザーからは、「素敵なひとどおしの繋がりですね」「台湾に行きたいです」「日本は台湾の友人」「台湾にある美術館や個展で、奈良さんの作品を見てみたい」などというコメントが寄せられている。

(編集:塚越西穂)