刺さってしまった。鳥が壁に刺さってしまった。


拡大してみた(画像は、やさしいせかい(@Hs4zWAH38WcVn8L)さん提供。編集部で一部加工)

こちらはツイッターに投稿された写真である。

くちばしから勢いよく突っ込んでしまったのだろうか。先端が壁に刺さり、まるで子供向けのアニメで見るような光景となっている。いったいどういうことなのか...。Jタウンネットは、投稿者に話を聞いてみた。

どうしてこうなった...

こちらはツイッターユーザー、やさしいせかい(@Hs4zWAH38WcVn8L)さんの投稿。

父から送られてきたLINEでの一報と、建て直し中の実家の壁面に刺さった鳥の写真である。首は立ち、背筋が伸びている。父親の報告によれば、

「さっきの写真壁面に鳩がくちばし刺さって気絶してる」

という。

こうした衝撃的な鳥の姿は大きな注目を集め、投稿には2万件近くの「いいね」が寄せられている。

いったいどんな状況なのか。やさしい世界さんは2019年10月3日のJタウンネットの取材に、実家は田舎であり、実を付ける庭木があるため鳥が多くいると答える。

「この鳥についてはおそらく夜から明け方のうちに刺さってしまったと思われます。(父が言うには)発砲ウレタン樹脂の表面に薄いアルミ板が張り付けてある壁に刺さったとのことです」

実家は建て替え中で、現在住んでいないため、発見した時には写真のように鳥が刺さっていたという。

父から連絡を受け取ってから、その後は報告がないと2日のツイートで伝えている。現在の状況はどうなっているのだろうか。

「父からではなく、母からの報告ですが、この鳥は鳩ではなかった」

との情報を得たという。鳥であることは確かだという。大事なのはそこじゃない気もするが...。

鳥はどうなってしまったのだろう。安否を心配するユーザーはどんどん増える。やさしいせかいさんは、リプライ欄でその声に答えている。

ホッとする。そしてなかには、「塀の隙間に落ちて動けなくなった鳥がいた」と伝えるユーザーも。他にもドジを踏んだ鳥はいるものなのだ。それにはやさしいせかいさんも驚いたよう。

何はともあれ、この鳥の無事を祈るばかりである...!