86400合同会社は8月29日、「ケーキのお皿」先行販売を発表した。銅で製造しているため、経年変化を楽しむことができる。9月2日より、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて、先行販売を開始する。

ケーキのお皿」は金属加工職人が一つずつ手づくりする銅製うつわ。錫メッキを施しているため鈍く光り、ケーキや和菓子などが明るく映えやすくなる。形状は2箇所の切り欠きと平らな底面を備えている。スイレン(オオオニバス)をかたどっており、複数並べることで湖に浮かぶスイレンのように見える。

ケーキのお皿」のサイズは直径14cm×深さ1.5cmで、重さ155g。ハンドメイドなのでサイズや重量は目安となる。なお、本製品は製造するに当たり、ヘラ絞りという技術を採用している。この製法では、回転する型に丸い銅板を沿わせることでヘラをあててフチを立ち上げていくので、大量生産が難しいという。本クラウドファンディングで資金を調達し、樹脂製もしくは鉄製の型を作り大量生産を目指す。

プロジェクトプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/cakeplate/
(開始は9月2日から)

86400合同会社
URL:https://86400.tokyo/
2019/8/29