マンションなど集合住宅で最も多いのは、騒音トラブルだ。今回ご紹介する投稿は、新居に引っ越して早々に起こった出来事。

投稿者は引っ越し後、ていねいに「あいさつ回り」をし、非常識な人は居ないようだ......とほっとしていた矢先だったという。どんな状況だったのか、解決できたのか、さっそく投稿内容をご紹介しよう。


うるさくて眠れない!(画像はイメージ)

「普通そうに見えた」けれど

私が新しいマンションに引っ越してから、数日経った時の出来事です。

それまで、引っ越しでバタバタとしていたので、あまり周りの音などは気になりませんでしたが、ある程度片付けが終わると、夜は読書をして静かな時間を過ごすようになっていました。すると、どこからか音楽が......。

近隣の部屋にあいさつ回りをした時には、皆、人柄が良さそうで、夜中に音楽を大音量で流しそうな非常識っぽい雰囲気の人はいなかっただけに、ビックリしました。

その日は「今日だけだろう」とガマンしたのですが、結局、夜中までうるさくて熟睡できませんでした。次の日も、私が寝ようとすると音楽が聞こえてきました。「またか」とさすがに、ガマンできなくなり、外に出てみると、どうやら隣の部屋からのようでした。音楽は廊下にまで響いていました。

引っ越してきたばかりだし、直接文句は言えない......。まずは、管理人さんに相談してみることに。

管理人さんに言うと、同じクレームはほかに1件しか来ていないと言われ、何人も同じ建物に住んでいて廊下にまで音漏れしているほどの大音量なのにどういうこと? と不思議に思いました。

それからも毎日、毎日、夜中まで音楽が響いていました。最終的には、「夜8時以降大音量で音楽をかけるのはお控え下さい」というお願い文を各部屋に配布し、掲示板にも貼ってもらいました。

その日からはピタッと静かになり、困ったことがあったら、直接ではなく、間接的にでも伝えるべきだなと学びました。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)