暑い季節、ときにはガッツリしたパンチのある味でパワーを補給したいところ。そんなとき、少しピリ辛の濃いかけ汁と混ざった油そばは、熱いスープ無しでガツンと食べられて満足度が高く、夏のスタミナ食にピッタリですよね。

今回は、しょうゆ味の袋ラーメン(マルちゃん正麺・しょうゆ味)を使って手軽に安く油そばを作っていきます。非常に簡単で、2袋で超大盛に作っても200円以下の超コスパなのでぜひ試してみてください。インスタント麺といってもなかなか侮れないおいしい油そばに仕上がりますよ!

袋ラーメン油そばの材料をチェック

1人分|調理時間5分しょうゆ味袋ラーメン 1パックごま油 小さじ 1しょうゆ 小さじ 1オイスターソース 小さじ1/2おろしにんにく ひとかけ分(チューブにんにくなら5〜8mm)ラー油 お好みで適量盛り付け用の具材 適量

袋ラーメン油そばを作る方法

今回はコンビニで購入できるメンマ、サラダチキン、サラダチキンを細かく切りしょうゆと砂糖で味付けしたチャーシュー風、カイワレ大根、ゆで卵で作りました。

袋ラーメンに付属のしょうゆダレを半分ほど器に入れ(顆粒のものでも可能)、ごま油、しょうゆ、おろしにんにく、オイスターソース、ラー油をまぜ、油そばのタレを作っておきます。

全部入れてざっとかき回して混ぜておくだけでOK。ラー油はトッピング後にかけても美味しいので、最初は控えめがおススメです。

既定の時間(『マルちゃん正麺』は3分間)で麺を引き上げ、お湯を切り麺だけを器にもって、作っておいた油そばのタレをかけます。

麺が温かいうちにざっと混ぜてしまいましょう! いい香りがふわりと立ってきます。

混ぜ終わった麺の上に、トッピングをして完成! 袋ラーメンで作ったとは思えないクオリティです!

スープなしで食べる袋ラーメンの麺はいかがなものかと思いながらすすると、意外や意外、ばっちりつるしこで、今の袋ラーメンの実力を痛感! 麺だけでもちゃんとおいしいですよ、これ。

好みでさらにラー油をかけたり、お酢で味変するのもアリ。バッチリ満足できる油そばが袋ラーメンでできました! ぜひ作ってみてくださいね。