マンチェスター・ユナイテッドは7日、コミュニティシールドでプレミアリーグ王者レスター・シティと対戦し、2-1と勝利を収めた。新加入のズラタン・イブラヒモビッチが決勝点を挙げ、ジョゼ・モウリーニョ監督にとってユナイテッドで初となるタイトルをもたらしている。

役者がいきなり結果を出した。鳴り物入りで加入し、デビュー戦で開始3分に移籍後初ゴールを決めたイブラヒモビッチは、公式戦初戦でもファンを沸かせた。

ユナイテッドは32分、ジェシー・リンガードが見事なドリブル突破から先制点を奪取。リンガードは試合後、勝利への喜びとともに自らのゴールシーンを誇った。


だが、後半に入って52分、ユナイテッドはマルアン・フェライニのパスミスからジェイミー・ヴァーディーに同点弾を許してしまう。


タイスコアで迎えた終盤、勝負を決めたのが、イブラヒモビッチだった。83分、アントニオ・バレンシアからのクロスをイブラヒモビッチが頭で押し込んで勝ち越し。オランダ、イタリア、スペイン、フランスで常にリーグを制してきた男が、イングランドでも早くもタイトルを手に入れた。


なお、イブラヒモビッチのユナイテッドでのデビューゴールも、バレンシアのクロスからだった。


試合後、イブラヒモビッチは自身にとって31個目のトロフィー獲得に胸を張っている。