一時は11%台まで低迷した視聴率もやや持ち直し、終盤が近づいてもなお謎めいた展開が続く月9ドラマ「イノセント・ラヴ」(フジテレビ系)。どのような結末を見るのか、ネットでは盛んに「最終回予想」が行われるなど、視聴者の関心も高まってきているようだ。そんな「イノセント・ラヴ」の公式サイトに、“裏サイト”が存在しているのをご存知だろうか。

この“裏サイト”の存在は11月頃から一部で話題になっていたもの。公式サイトで“あること”をするとメニューに“裏サイト”の項目が追加され、アクセスできるようになる。ただ、あえて隠しているだけあって、そのアクセス方法はちょっと難しい。

まず、公式サイトのトップページ、左下にある「このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され〜」と書かれた著作権に関する注意書きの部分を見てみよう。そこに黒のピアノのアイコンが置かれているのだが、これをクリックするとトップページの中央、「What’New」の部分にピアノの鍵盤が現れる。

この鍵盤はマウスでクリックするとちゃんと音が出るもの。好きな曲を弾いてみるのも楽しいのだが、実はこの鍵盤こそが“裏サイト”にアクセスするためのキーだった。鍵盤で決められた曲を弾くと、“裏サイト”へのメニューが追加されるのだが、それがピアノに慣れていない人にとってはちょっと難しい。

“裏サイト”への扉を開く曲のタイトルは「賛美歌312番」。そう、「イノセント・ラヴ」の中で頻繁に流れる「♪いつくしみ深き 友なるイェスは」の曲だ。この「賛美歌312番」の冒頭15音(「いつくしみ深き 友なるイェスは」の部分)を間違えずに弾くと、晴れて“裏サイト”にアクセスできるようになる。

“裏サイト”では、そこでしか見ることができない「裏Photo Gallery」「裏Movie Topics」「裏Topics」を更新中だ。ドラマが終わる前に、ぜひ一度チャレンジを。