「崖の上のポニョ」サウンドトラック<br>2008年07月16日発売<br>3,000円 (税込) / TKCA-73340

写真拡大 (全4枚)

 いよいよ今月19日に公開となった、「ハウルの動く城」以来4年振りとなる宮崎駿監督・スタジオジブリ最新作「崖の上のポニョ」。公開に先立ち16日には、8歳のシンデレラガール・大橋のぞみと55歳のシンデレラおじさん・藤岡藤巻が歌う主題歌を含む、久石譲・作曲・編曲・プロデュースによるサウンドトラックが発売となった。

 藤岡藤巻とは、1970年代に“まりちゃんズ”として活動していた藤岡孝章と藤巻直哉が2005年11月に結成した“おやじエンタティンメント”ユニット。中高年サラリーマン男性の悲哀と愚痴を切々と歌い、団塊の世代を中心に支持されている。これまで2枚のアルバム「藤岡藤巻 I」(2006年9月)「藤岡藤巻 III」(2007年4月)と3枚のシングルを発表。昨年5月には、カントリー娘。の里田まいとのコラボレーションによる最新シングル「オヤジの心に灯った小さな火」を発表している。

藤岡孝章(ふじおかたかあき)
1952年6月5日生まれ。55才。ソニー・ミュージックエンタテインメントでディレクター、プロデューサーとしてシブがき隊、加藤和彦、宍戸留美他、40組以上のアーテストを手がけた音楽プロデューサー。

藤巻直哉(ふじまきなおや)
1952年8月20日生まれ。55才。大手広告会社で、数々の映画のプロデュースを手がける。スタジオジブリ作品には『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)以来10年以上関わってきた。

大橋のぞみ(おおはしのぞみ)
1999年5月9日生まれ。8才。セントラル子供劇団にて子役として活動中。テレビドラマ「翼の折れた天使た‘スロット’」では上野樹里の、「世にも奇妙な物語 '05春」では小西真奈美の幼少役、映画『いぬのえいが』では宮崎あおいの幼少役などを演じている。歌は今回が初挑戦。

崖の上のポニョ
海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。宗介のことを好きになるポニョ。宗介もポニョを好きになる。「ぼくが守ってあげるからね」
しかし、かつて人間を辞め、海の住人になった父、フジモトによって、ポニョは海へと連れ戻されてしまう。
人間になりたい! ポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。危険な力を持つ生命の水がまき散らされた。海はふくれあがり、嵐が湧き起こり、妹たちは巨大な水魚に変身して、宗介のいる崖へと、大津波となって押し寄せる─。
少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く、母と子の物語。

藤岡藤巻,大橋のぞみ久石譲 - アーティスト情報
映画「崖の上のポニョ」公式サイト

■関連記事
オヤジ2人組がカントリー娘。とデュエット(2007年04月21日)