「天皇陛下御在位三十年記念式典」での歌唱披露決定にネット賞賛

写真拡大

1月17日、三浦大知が、2月24日(日)に東京・国立劇場にて行われる式典「天皇陛下御在位三十年記念式典」にて、天皇陛下御作詞・皇后陛下御作曲の「歌声の響」を歌唱披露することが発表された。

この発表を受けて、三浦は自身のオフィシャルサイトにて「天皇陛下御在位三十年を記念して行われる式典の中で天皇皇后両陛下が作詞作曲された『歌声の響』を歌わせていただく事になりました。選んでいただいた事、両陛下の想いから生まれたとても大切な一曲を歌わせていただける事、本当に光栄です。天皇陛下御在位三十年のお祝いの心と感謝をもって、この楽曲に込められた素晴らしさやメッセージが聴いてくださった皆様に届くよう全身全霊で歌わせていただきます。」と決意のコメントを発表した。

このニュースは広く報じられ、三浦の名前がTwitterのトレンドにも入るほどの話題となったが、ネットでは「こんな凄い出来事ある!!?? 大知くん凄いよ…!!!!!」「凄すぎて何が何だかわからん!笑」「三浦大知さんなら間違いない」「三浦大知凄すぎてビビった」「全てが凄すぎる・・・ニュース見て震えた・・・・」「ほんとに嬉しい」「国が三浦大知を認めた感じがして感動」「嬉しいけどなんて表現すればいいのかわからないくらい動揺して泣いた」「三浦大知凄すぎない?え…偉大やわ」などという賞賛の声で溢れていた。

三浦は映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の主題歌で、通算24枚目のシングル「Blizzard」を先月の19日にリリース。同楽曲のMVはYouTubeにて再生回数が1000万回を超えるほどの人気を見せている。また、2月7日からはアリーナ公演『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2018-2019 ONE END』を開催し、福岡・東京・大阪を回る予定だ。