画像はヤマト運輸「進化する宅急便。」サイト

写真拡大

TOKIOの山口達也(46)が、強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、ヤマト運輸は25日19時までにCM動画を公式サイトから削除した。

ヤマト運輸は、山口達也を含めTOKIO5人が出演するCM「全員で届ける篇」、進化する宅急便シリーズとして、長瀬智也メインの「産地直送篇」「ロッカー受け取り篇」、城島茂メインの「匿名配送篇」、国分太一と松岡昌宏がメインの「手ぶら観光篇」をサイトに掲載していた。山口の報道後、これらのCMは全てサイトから削除された。また、TOKIOを起用した特集サイト「進化する宅急便。」は、非公開ではないものの、サイトへのリンクは削除されている。

山口は今年2月、東京都港区の自宅マンションに女子高生を呼び出し、酒を飲むように勧めた上、無理やりキスをするなどのわいせつ行為をした疑いで書類送検。山口と被害者の間には示談が成立し、被害届を取り下げる手続きを行っているという。

山口の書類送検を受け、NHKは「Rの法則」の放送を中止。山口はほかにも、人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」や朝の情報番組「ZIP!」、バラエティ番組「幸せ!ボンビーガール」など日本テレビで多くのレギュラーを抱えている。