徳光和夫氏

写真拡大

13日、日本テレビ「秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX春の合体スペシャル!」では、徳光和夫氏や、みのもんた氏らがゲスト出演。徳光氏は、野球解説者・野村克也氏を嫌う松本人志に共鳴、長嶋茂雄氏もまた野村氏のことが嫌いであると言い放った。

まずは、最高瞬間視聴率38.4%という人気番組「プロ野球珍プレー・好プレー大賞」のナレーションを務めていたみの氏が、「ナレーションはアドリブだった」などと当時の様子を明かす。

すると番組では、みの氏のナレーションで一躍人気者となった、元広島カープ・達川光男氏の珍プレーを紹介。ここで、浜田雅功が徳光氏に往年の名選手について話を振ると、同氏は「野村さんは面白いですね。この番組出たことないんですか?」と質問。あると答えた浜田に続き、松本は「僕は嫌いですけど」とキッパリ。すると徳光氏は、松本とガッチリ握手を交わした。

「僕はミスター派ですから」という徳光氏は、「長嶋さんが実は野村さんをあんまり好きではないんです」と断言。かつて、巨人とヤクルトが対戦したプロ野球の開幕戦で両監督が花束を受けとる際、長嶋氏が野村氏に背中を向けて花束を受け取ったというエピソードを紹介すると、「実際にうかがったことはないですけど、恐らくそうだと思います。ご夫婦ごとお嫌いなんじゃないか」と驚きの発言も。

これにバカ受けした松本が「是非(カットせず、放送で)使いたい」と話すと、徳光氏は「私は余命がそれほどないので、使って下さって結構」と返し、スタジオは笑いの渦に包まれた。