写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今どんな漫画が読まれているのか!? 月間850万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先週のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。順位では2016年にドラマ化され、その強烈キャラと衝撃展開で話題を呼んだ『せいせいするほど、愛してる』(小学館)の原作者・北川みゆき氏の『その男、運命につき』が急上昇。第1位に輝きました。

○好条件のお見合い話には裏が…、何度も読み返したくなるホームラブコメ

10位 『ふつつかものですが』(おおや和美/小学館)

「大人のラブコメですね! 甘酸っぱいような、くすっと笑えるところもあれば切なくなるようなところも。早く続きが見てみたい作品です」「不器用で臆病……じれった〜い!! けど、なんか 甘酸っぱいレモン味な大人の初恋。私は、応援します」(レビューより)

○イケメン2人はヒモ男とドS、彼らの愛の形は?

9位『クズとゲス』(佐倉紫露/小学館)

「ゲスとクズの2キャラ、それぞれの女性と関わっていく中の成長がある! 現実だと、自分が付き合うのは無いわーって思うようなキャラなのに読むと、なぜかこんな愛の形もいいなー、みたいに思えてくるキュンってする! クズ君がとにかく可愛い! ゲスがだんだん愛をわかってく姿も微笑ましい!」(レビューより)

○わかっていても、惹かれる気持ちが止まらない…禁断の恋の行方は!?

8位『弟の顔して笑うのはもう、やめる』(神寺千寿/松文館)

「"好き"のベクトル、みんな素直に出したらいいのにね〜って、そしたらこんな切ない素敵なお話にはならんのか……と一人ツッコミしています。あー、ほんと切ない」「言葉は少ないですが、感情や情景が細かく描かれていて引き込まれる作品だと思います。表情や間の取り方(?)が絶妙! 禁断愛ではよくある親の再婚→子供の恋愛ですが、よくある内容ではないです(笑)。禁断愛ならではの色々な感情が渦巻いてますが、人間らしくてとても好きな作品です」(レビューより)

○最悪の第一印象から…、ゆっくり距離が縮まる優しい恋愛物語

7位『愛になるまであたためて』(山口恵 GSST/アムコミ)

「司さんがもう素敵すぎる。現実にいたらそりゃ惚れてまうやろー!!て感じです。桜子ちゃんも控えめな感じが可愛い。お互い『言えばいいのに!!』と思う所が多々ありますが、年の差ゆえなんだろうなぁ。自分自身も年の差だから、共感するところもあり……。イケメンに囲まれる桜子ちゃんが羨ましいー」(レビューより)

○惚れた方が負け!? "俺様"系男子VS超鈍感少女のラストゲームの勝敗は…

6位 『ラストゲーム』(天乃忍/白泉社)

「とにかく読んでて幸せです。優しい気持ちになれます」「なんでも持っているのに一番欲しいものはなかなか手に入らない。それでも一途に想い続けている柳が空回りしたり、持ち上げられて、落とされてを繰り返して。それがカッコ悪かったり、面白いし、もどかしいし、切ない。でも、こんな風に誰かに想ってもらえたらいいなと思えるお話」(レビューより)

○結婚したい女VS結婚したくない男の終わりなきラブ・バトル開幕

5位『突然ですが、明日結婚します』(宮園いづみ著/小学館)

「ライバルの登場にはやきもき」「価値観が変わる、価値観を変えられるほどの人に出逢えるって、この上ない幸せだなと二人を見て思い知らされます」(レビューより)

○人気絶頂の国民的アイドルが自分と同じ屋根の下に!

4位『国民的アイドルが弟になったら』(ただまなみ GSST/アムコミ)

「陽生の態度が可愛くてたまらない。早く続きが読みたいです」「久し振りにかなりキュンキュンしちゃいました! アイドルものだけど設定に無理がなくって、いいんじゃ無いでしょうかね? 陽生がイケメンなのに、性格がイケメンじゃないのがいい!です」(レビューより)

○包容力のあるオトナの男性と同級生に揺れる、田舎ガールの初恋

3位『ひるなかの流星』(やまもり三香/集英社)

「半分過ぎたあたりから結末を予想しながら読んでましたが、紆余曲折にハラハラしっぱなしでした」「イラスト、内容共にサイト内で一番好きな漫画です。最初に読んだときは他の方のレビューのように先生とくっついてほしくてもどかしさを感じていました。でも結末を知った後に再度読むとまた違う角度から個々の気持ちが見えてくる気がします」(レビューより)

○気になる彼の職業は…、警官×女子高生の笑えて泣けるLOVE&COPストーリー

2位『PとJK』(三次マキ/講談社)

「私は36のシンママですが、感動して泣いてしまいます!!いいな!青春!三門かっこいいよ!私も三門みたいな強い女になる!」「こんなイケメンで紳士なお巡りさんに出会いたい」(レビューより)

○地味OLの夜の顔はカリスマ占い師! 副業が会社の"クズ将軍"にバレてしまい…

1位『その男、運命につき』(北川みゆき/小学館)

「もう、将軍最高ですね! クズでありながら、素敵な神対応炸裂!! 今後の二人の運命はいかに!?っていう、いい所でまた……。もう、続きが気になって、しょうがない」「流石です! 面白くて一気に読んでしまいました。最近話題を呼んだ某ドラマの女性は将軍様がモデルになったのでは?と思うのは私だけでしょうか!?(笑) しかし、この二人……甘い雰囲気になって行くのでしょうか。今後の展開が楽しみです」(レビューより)