ユヴェントスに所属するイタリア代表DFアンドレア・バルザーリの写真が、深夜3時過ぎにインスタグラムに登場した。この写真で批判を浴びたバルザーリだが、とんだとばっちりだったようだ。

写真をアップしたのは、「ジッポ」の芸名で知られるDJだ。写真にはジッポと別の男性に挟まれたバルザーリの姿。ハッシュタグを見る限り、アドリア海沿いの街にあるお店の「サタデーパーティー」だったことがうかがえる。


問題は、バルザーリが前日、イタリア代表を離脱していたことだ。24日のワールドカップ予選でアルバニアに快勝したイタリアだが、28日にオランダとの国際親善試合を控えている。しかし、バルザーリは「個人的な事情」で代表を離れていた。

にもかかわらず、その直後にインスタでの写真が出てきたことで、SNSではバルザーリを非難する声が浮上した。夜遊び疑惑につながったのだ。特に、セリエA次節でユヴェントスと対戦するナポリのサポーターは、試合に備えるための不当な代表離脱だったのではないかと疑った。

しかし、すべては誤解だったようだ。騒動を受け、ジッポが『ガゼッタ・デッロ・スポルト』でバルザーリを擁護している。

「まず、アンドレアは奥さんや子供たちと店に来ていた。はっきりさせておくべきだけど、とてもデリケートな雰囲気のレストランなんだよ。軽い感じの音楽が小さな音量で流れているだけだ」

「次に、とても重要なことだが、この写真はバルザーリ一家がディナーに来ていた22時に撮ったものということだ。でも、私がアップしたのはそれよりずっと遅くになってからだったということだよ。夜の仕事が終わり、帰宅してからアップしたんだ。そのころ、アンドレアと家族はもう家に帰っていた」