▽19日にアフリカ・ネイションズカップ2017のグループB第2節が行われ、アルジェリア代表vsチュニジア代表は、チュニジアが2-1で勝利した。

▽ジンバブエとの初戦をドローで終えたアルジェリアと、セネガルとの初戦を落としたチュニジアの北アフリカ対決。今大会初勝利を目指すアルジェリアは、マフレズとスリマニのレスターコンビやブラヒミ、ベンタレブといった豪華なメンバーが先発に名を連ねた。

▽立ち上がりから拮抗した展開が続いた試合は、ゴールレスのまま後半へと折り返す。この流れの中で先にゴールをこじ開けたのは、チュニジア。50分にアルジェリアDFマンディのオウンゴールで先制に成功すると、66分にはスリティがPKを決め、格上のアルジェリア相手に2点のリードを得た。

▽グループステージ突破に向けて負けられないアルジェリアは、90分に途中出場のハンニのゴールでようやく1点を返すも、反撃はここまで。北アフリカ対決を制したチュニジアが今大会初勝利を手にした。一方、2戦未勝利のアルジェリアは、グループ最大のライバル、セネガルとの最終節で必勝が求められる厳しい立場に立たされた。

▽また、同日行われたセネガル代表vsジンバブエ代表は、セネガルが2-0で勝利した。この結果、セネガルのグループステージ突破が決まった。

▽初戦を白星スタートのセネガルは、開始9分に左サイドを突破したケイタからのグラウンダーのクロスをファーに走り込んだサディオ・マネがワンタッチで流し込み、幸先良く先制に成功。直後の14分にはセヴェがボックス手前中央で得たFKの場面でゴール左上隅を射抜く見事な直接FKを決め、リードを2点に広げた。その後、危なげない試合運びでこのリードを守り切り、グループステージ突破一番乗りを決めた。

◆グループB順位表(第2節終了時点)

(左から勝ち点、得失点差)

1.セネガル 6/3

2.チュニジア 3/0

3.アルジェリア 1/-1

4.ジンバブエ 1/-2

◆グループステージ第2節日程・結果

[グループA]

1/18

ガボン 1-1 ブルキナファソ

カメルーン 2-1 ギニアビサウ

[グループB]

1/19

アルジェリア 1-2 チュニジア

セネガル 2-0 ジンバブエ

[グループC]

1/20

コートジボワール vs DRコンゴ

モロッコ vs トーゴ

[グループD]

1/21

ガーナ vs マリ

エジプト vs ウガンダ