カルディはチーズが凄い!100円〜600円台の実食おすすめ5選

写真拡大

 西洋図書館(?)で、おいしいチーズ探し。

 独特の甘いコーヒーを飲みながら、輸入食材の買い物が楽しめる「KALDI(カルディコーヒーファーム)」。西洋の図書館をイメージして設計された店内には、ユニークな食材が所狭しと並べられています。

 その中で、コーヒーと並び、買って失敗ナシ! のアイテムが、「チーズ」だってご存知ですか? 魅力は、リーズナブルな価格と、1人でも食べきれるサイズ感。

 そこで今回は、店員のオススメを聞いて実食! 本当に感動した「千円以下のお手軽美味チーズ」を5つ厳選してご紹介します。

◆(1)赤ずきんカマンベール

(ロート ケップヘン)516円(税抜、以下同じ)

 カルディで最も有名なチーズと言えば、カフェのサンドイッチにも使われている「カンパーニュ・ド・フランス」、通称『金のカマンベール』。しかし、お店の人いわく、「あー、そっちよりもコチラのカマンベールの方が万人受けしてオススメです」とのこと! 確かに、強いクセがなく、旨味を感じつつも、非常にさっぱりしています。パッケージのデザインも可愛いので、手土産にも喜ばれそう。しょうゆを垂らして、海苔を巻いて食べてみて!

◆(2)ロルフ 贅沢ベビーチーズ トリュフ

(HOKO)119円

 高級食材である「トリュフ」のテイストが、なんと100円台で楽しめちゃうチーズです。もちろんトリュフの香りもしっかり効いていて、満足度はバッチリ。

 そして、おいしくてついつい3個一気に食べてしまっても、カロリーは150kcal弱。これなら赤ワインで美容度を高めつつ、罪悪感なく味わうことができちゃいます。パンにも良く合いますが、小さく切ってホカホカごはんに混ぜて食べると、新しい魅力が開眼します!

◆(3)チーズフォンデュ 電子レンジ用

(カルディオリジナル商品)276円

 憧れの「チーズフォンデュ」が、電子レンジでカンタンに楽しめてしまう商品です。しかもお値段が超リーズナブル!これなら気合を入れなくても気軽に買うことができそう。

 そして、料理が面倒な日でも、コンビニの温野菜やサラダチキンと合わせて食べれば、栄養バランスの取れた美容メニューになっちゃいます。その他、チンしてとろけたチーズを、鍋スープに加えるのも美味。自由なアレンジが楽しい本格トロトロチーズです。

◆(4)桜チップで燻したコクのあるスモークチーズ

(カルディオリジナル商品)230円

 こちらは、チェダーチーズ100%を使用し、桜チップで燻製に仕上げたスモークチーズ。カルディのオリジナル商品が故に、お値段お手頃、味は文句ナシのおいしさなんです。

 燻製って、食べ続けると飽きやすいアイテムですが、90グラム入りなので心配無用。ビールのお供に最強ですが、お弁当のおかずにも重宝しそうです。

◆(5)たまり漬けチーズ

(チーズファクトリー) 665円

 カルディで最もオススメされたチーズがコチラ。しっかり固めのプロセスチーズを、甘めのたまり醤油で漬け込んだ商品なのですが、チーズとしょうゆ、2つの発酵食品を組み合わせると、何倍もの旨さ美味しさに広がるんです!

 そして使えるのが、たまりしょうゆのタレ。きのこを炒めたり、クリーム系や和風系パスタの味付けに大活躍。最後まで全部使い切れる理想的な珍味系チーズです。

<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>
【スギ アカツキ】
東大卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で料理研究をはじめる。モットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。