『リボンの騎士』にコスプレした、小池百合子東京都知事

写真拡大 (全4枚)

東京都の小池百合子知事が29日、東京・池袋エリアで開催中のハロウィンイベント『池袋ハロウィンコスプレフェス2016』に登場。そこでは、手塚治虫原作『リボンの騎士』の主人公であるサファイアのコスプレ姿を披露した。

小池知事は、衆議院議員だった昨年も同イベントで「魔法使いサリー」に扮しており、2年連続の参加。「今年も約束どおり、この会場に来ました」と、参加者と一緒になってコスプレを楽しんだ。

セレモニーで挨拶した後には、囲み取材にも対応。コスチュームは、信頼を置いているスタッフに「夜な夜な作ってもらいました。ディテールが素晴らしいです」と紹介。「今日は、コスプレに徹します」とコスプレイヤーとしての心境を記者に語っていた。

質問の中には「今日、自分の姿を鏡を見たのか?」という手厳しいものもあった。

小池知事は「それは、もちろん確認をしたけれど…」と口をとがらすように返答。「こういうのはね、いったん覚悟したら、なりきるしかないんですよ」と記者に向かって言い伏せた。

そのやり取りには、笑いが起きた。

それからは、口調が柔らかくなり「妙に恥ずかしいと思うと、周りも恥ずかしくなりますので…、はい、もう覚悟してやっています」と続けた。

「じゃあ、ご自身で似合っていると思いますか?」という連続質問には、「それは、皆さんにご判断を頂くしかありません」とスパっと言い返し、質問者にむかって「どうでしょうか?」と逆質問した。

記者の口から出たのは「似合ってます」と短い答え。

小池知事は「ムリに言わせちゃったみたいね」と話すと、笑いがさらに大きくなっていた。

『池袋ハロウィンコスプレフェス2016』は、動画配信サイトの「niconico」と専門店「アニメイト」らの主催イベント。池袋東口エリアを舞台に、国内外から毎年約1万人以上のコスプレイヤーが参加。明日30日も開催される。

▼ 『リボンの騎士』にコスプレした小池百合子東京都知事

「池袋ハロウィンコスプレフェス2016」より


▼ ドワンゴの横澤大輔氏、小池百合子知事、高野之夫豊島区長


小池百合子知事、高野之夫豊島区長


■関連リンク
『池袋ハロウィンコスプレフェス2016』 - 案内WEBページ