──リスペクトするアーティストは長渕剛

普通だったら、ギター持つじゃないですか? なんか、ラップにいったんですよ。自分も不思議なんですけど、自分なりに消化した形がそこだったんですよね。

もっと言うと、僕は最初DJになりたかったんですよ、それが何故だかラップの方向にいっちゃったんですね。

結果、それが一番自分の中の筋道が通ってたのかもしれないですね。

あの人のDNAというか、ギターを持つんじゃなくて、マイクを通してラップという手法に変えたことが。

僕が一番、あの人の影響を受けてるって言ってるので。

──ヒップホップを始めた当初、周りの反応は?

やってる人は誰もいなかったですよ、もっと言うと周りが暴走族しかいなかったので。音楽の道に入ったのは、僕が最初だったんです。

ヒップホップがちょいちょい流行ってきて、わかりやすく言うと、キングギドラとか、KAMINARI-KAZOKU.とか、そういうものがあって、だんだん広がっていった感じですね。

人よりも、ヒップホップっていうもの自体にすごい影響されましたね。

20年前、最初はDJだったんですけど、少しずつラップ、フリースタイルを始めて、それが最初の入り口でしたね。

当時、公園とかでずっとやっていましたね。フリースタイルは誰も理解してくれなかったですよ、学校の昼休みとかでやっても、頭のおかしいやつとしか見られないじゃないですか(笑)。

今は、「高校生ラップ選手権」とかあるからいいけど、しかも1人でやってたから、それは危ないと思われますよ。”かわいそうな奴”って、思われてたと思いますよ(笑)。



──Zeebraさんに誘われて、「フリースタイルダンジョン」に出演するきっかけは?

最初は“どうしようかな?”と思ったんですけど、たまにはこの人の言うことも聞いておこうかな思って(笑)。

最初は「般若のところまで来ない」って言ってて、来たじゃないですか? 終わったあとに、「来たじゃねーか!」っていう話になって(笑)。

なんで、こんな恐い思いしなきゃいけないんだと思って。何もやってなかったですからね、本当にびっくりしましたよ。7年とか8年ぶりくらいで、R(R指定)が負けた後、最悪でしたよ(笑)。

あれ、直前は気持ち悪くなるくらいでしたよ。

いまは小学生がやってるっていう話すらも、聞きますからね。20年前、僕が1人で変人扱いされていたものが、いまは社会的に認知されたんだなっていうのは、すごいなって思ってます。

ひとつのブームなっているっていうのは、感じています。いいことだと思いますね、嬉しいことです。

パーソナリティの鈴木おさむが、ゲストの旬な話題を掘り下げるTOKYO FM「よんぱち」。ラジオならではのココだけの話にご期待ください。

2016年7月15日(金)の放送は、ゲストにユニット・DIVAの元メンバーRamさん、野沢直子さん、藤井フミヤさんが生登場。ホットな話題をお届けします。

【あわせて読みたい】

★UNISON SQUARE GARDEN の学生時代「危機回避の斎藤、すごい田淵、沈黙の鈴木!」 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/3oPSj9Cpfh.html?showContents=detail

★女性を“ソノ気”にさせる曲TOP10発表! http://tfm-plus.gsj.mobi/news/Gu8uCh5oHd.html?showContents=detail

★レイザーラモンRG が「いま頑張っていること」は何? http://tfm-plus.gsj.mobi/news/96vdUQR2sK.html?showContents=detail

<番組概要>

番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MISTER〜」

放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30

パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。