『ウイニングイレブン2017』の発売が決定!新機能も公開

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株式会社コナミデジタルエンタテインメントは25日、人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズの最新作『ウイニングイレブン2017』を、PS4とPS3で今秋発売することを発表。同作の新機能も公開した。

ウイニングイレブン2017

来月、アメリカ・ロサンゼルス開催される世界的なゲーム見本市「E3」の半月以上前というタイミングで発表された『ウイイレ2017』。

新作では、KONAMI自前のFox Engineの進化により、洗練されたビジュアルがよりグレードアップしたことに加え、対人戦の面白さを追求した内容となっているようだ。

ウイニングイレブン2017

今作は、サッカーで重要な「ファーストタッチ」や「パス」が思い通りにコントロールすることができるほか、選手の動きのバリエーションを追加したことで、よりリアルに再現可能となったという。

ウイニングイレブン2017

さらに、“ティキタカ”や“ハードマーク”などのチーム戦術「コンセプトアレンジ」を追加し、「攻守レベル」が復活したことで、リアルサッカーのような駆け引きが広がっている。

特に対人戦の面白さに磨きがかかっているようで楽しみである。

ウイニングイレブン2017

今回の発表で新機能の一部も公開されている。それがこちら。

□リアルタッチ
ファーストタッチの強さ・方向を思い通りにコントロール。トラップでの駆け引きが新しい対戦の面白さになる。

□パス
バリエーション選手の体の向きやスキルによって、パスの”質”がリアルに変化する。ベストな体勢で繰り出したパスは、決定的な得点チャンスを生み出す。

□ゴールキーパー
前作より120ものモーションが増えたゴールキーパーは、シュートへの反応の速さと次のプレイへの動き出しのスムーズさが向上。ゴール前のゴールキーパーとの攻防がよりエキサイティングに。

□コンセプトアレンジ
“ティキタカ”のようなチームの個性的な攻撃戦術や、“ハードマーク”といった守備的な戦術を指示できるようになる。チーム戦術(コンセプトアレンジ)での駆け引きが試合展開を大きく左右する。

□攻守レベル
"攻守レベル"が復活!試合展開に応じてチームの攻守バランスをリアルタイムに変更可能。追加点を奪いにいくか、先制点を守り抜くか、試合の流れを読んだ判断が勝敗を左右する。

□コーナーキック戦術
攻撃時4パターン、守備時3パターンから戦術を選択可能。得意な攻撃パターンを見つけ、コーナーキックをチームの得点源に。

□試合の流れを読むAI
試合展開に応じて対戦相手のAIが様々な戦術を駆使してくる。ワンパターンな試合運びではAIに勝利することは難しい。

□ビジュアル
最新のFOX Engineにより、選手のモデル、スタジアム、観客、ライティングなど細部に至るまで改良され、リアリティがさらに向上。対戦時のゴールの興奮がさらに引き立つ。

□選手モーション
数百もの新しいアニメーションが追加され、選手の動きをリアルに演出。特にファーストタッチ、パス、ゴールキーパーの反応など、駆け引きを実現するアニメーションが充実し、対戦の興奮を盛り上げる。

いろいろあるが、CKのパターンが攻守それぞれ選択できるようになったのは面白そうだ。

ウイニングイレブン2017

追加情報は本日オープンした公式WEBサイトで随時公開されていくとのこと。トレイラーを含め映像の方も早めに期待したい!

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