フレッシャーズ編集部

写真拡大

毎日の仕事に疲れて、「お金があれば働かなくてもいいのに……。」なんてふと考えたことがある社会人は多いでしょう。もし宝くじが当たって6億円手に入れたとしたら、あなたは仕事を続けますか? 今回は、現役社会人のみなさんに宝くじが当たったら仕事を辞めるか、それとも続けるか聞いてみました。

Q.6億円当たったら会社を辞めますか?

辞める……50.79%
辞めない……49.21%

約半分の社会人が、「6億円当たったら会社を辞める」と回答。意見が割れましたね! それぞれの意見をご紹介します。

■辞めます!

●生涯を通して稼げる金額より多い

・生涯賃金を越えてる(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁)
・一生働いても、そこまでは稼げないから(男性/38歳/機械・精密機器)
・一生かけて使っても余りそうだから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

6億円といえば、一般人の年収で計算すると何百年も勤め上げないともらえない金額です。そんなにお金があるならもう働かなくていい気がしますよね。

●海の向こうへ

・海外に移住したいから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・海外で生活してみたいから(女性/34歳/学校・教育関連)
・世界一周したい。そのためには仕事を一時辞めなければならない(女性/39歳/機械・精密機器)

日本を離れて海外に行ってみるのも楽しそうですね。6億円もあれば豪華な旅行ができそうです。宇宙旅行だってできるかも?!

●やりたいことがある

・勉強し直すのに、学費を気にせず学校選びをするため(女性/34歳/自動車関連)
・それを資本に会社を設立したいから(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・自由な時間が欲しい(女性/36歳/医療・福祉)

生きる時間はお金では買えませんよね。夢の実現や難病の治療など、したいことがあるのに資金不足で苦しんでいる人は大勢います。

●家庭で過ごしたい

・子どもがまだ小さいので、本当はもう少し大きくなってから、仕事をしたいから(女性/36歳/医療・福祉)
・子どもが5人いるので子育てに専念したい(女性/32歳/学校・教育関連)
・アルバイトで十分。家族の時間を大事にする(男性/38歳/運輸・倉庫)

仕事のせいで家族と一緒にいられる時間が短く、家族と過ごす時間を作るために会社を辞めたいと望む人もいるようです。

■辞めません!

●働いていないとつまらない

・人との触れ合いは大事。育休中なので実感する(女性/35歳/金融・証券)
・仕事がなければ、毎日がヒマになる(男性/36歳/商社・卸)
・金があっても退屈なら生きてる意味がない(男性/37歳/小売店)

急に大金が入ると、仕事一辺倒だった人ほど困ってしまうかもしれません。働いているとつらいこともありますが、対価としてもらえるお給料はありがたいですよね。

●6億じゃ足りない

・あるものはいつかなくなるので(女性/35歳/医療・福祉)
・当たったとしても借金返済とかで全部なくなるから仕事は辞められない(女性/33歳/医療・福祉)
・子どももいるし、なるべく蓄えたい(女性/27歳/その他)

6億円を手に入れたとして、いろいろ買うとものによっては税金がかります。また、自分だけでなく家族などのために使おうと思えば、6億とはいえあっという間になくなってしまうかもしれません。

●社会との関わりが欲しい

・贅沢するだけが幸せでもないし、働くことによっての出会いや年齢を重ねても、まだまだ学ぶことがあるのが楽しいから(女性/30歳/小売店)
・社会との関わりが薄くなってしまうから(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁)
・目標を見失うから(男性/35歳/人材派遣・人材紹介)

働かずに生きていけるとしても、それまであった仕事でのやりがいがなくなると寂しいです。今の仕事で得られるやりがいと引き換えにするには惜しいかも?

●今ある幸せを壊したくない

・感覚は同じでいたいから(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・堕落したくない(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・喜怒哀楽があるから(女性/38歳/金融・証券)

一般人一人が生涯で稼げるほどの金額を元手に資産運用している人もいますよね。仮にお金持ちと接することになっても、6億円は降ってきた幸運ですから金銭感覚は異なるでしょう。庶民の感覚を忘れないようにしたいですね。

いかがでしたか。一般人の生涯賃金と比べて見ても6億円という額は大きいですが、それでも仕事を辞めるか辞めないかという質問には、考えさせられることが多いですね。あなたならどうしますか?

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:社会人男女445人(男性233人、女性212人)