TOP

写真拡大

美容効果がある」との口コミでハリウッドの女優やモデルたちに人気がある美容鍼灸(しんきゅう)。顔の皮膚を鍼(はり)で刺激することによって肌のターンオーバーを促し、ニキビやシミ・そばかすを改善するなど、様々な効果が期待できるとのこと。

でも、顔に針を刺すなんて、痛そうで正直怖いですよね。そこで今回は、文京区にある白山はりきゅう整骨院にて実際に体験してみました。

施術してくださるのは、院長の田 真忠先生。鍼灸師、柔道整復師の国家資格免許を持っている美容鍼灸のスペシャリストです。

院内はこぢんまりとして落ち着いた雰囲気。まずは、肌の悩みを相談します。筆者が気になるのは顔の大きさとニキビ。特に右あご下のあたりにあるニキビ跡が最近の悩み。しこりがあって、全然消えないのです。

「固いニキビは血液の循環が滞ることによって起こります。ニキビの周りの血行を良くすることで改善していきますよ」と先生。ほかにも美容鍼灸について、ていねいに教えてもらいながら、悩みを話していきます。顔だけでなく「生理痛はひどくないですか?」などと身体の悩みにも対応してくれます。

美容鍼灸は基本的には全4回で1クール。1回でも効果を実感できるそうですが、10日から2週間に1回、前回の効果が残っているうちに次の施術を受けると、シミ・そばかす、ニキビ跡などにより良いそうです。

鍼(はり)を打つ前にはアロマオイルと“かっさ”という石のマッサージ道具を使って、顔や首、肩のマッサージ。石がなめらかに肌を滑り、コリがほぐれるようですごく気持ちいいです。最初ひんやり、ほどよく温かくなっていく石の温度にも癒されます。

かっさによるマッサージは、普段使わないせいでゆるみ、下がってしまっている表情筋を元の位置に戻す作業とのこと。これだけでも顔が引き締まる感じがします。

かっさでマッサージを受けながらカウンセリング。「左側でかむクセがありますか? 寝てる間にもかみしめてしまっているみたいですね」などと、自分でも知らなかったクセが明らかになりました。

そしていよいよ鍼(はり)治療。顔に使う鍼(はり)は身体に使う物より細くなっています、身体に使う鍼(はり)も裁縫針より細いくらいですが、顔に使う鍼(はり)の細さはもはや髪の毛以下。「こんな細いものが刺さるのか」と思うほど細いです。

また、美容鍼灸では頭皮にも鍼を打ちます。頭皮用のものも身体用より細いですが、顔用よりは若干太めです。

ちょっぴり緊張しながら、頭皮から鍼(はり)打ち! 「では施術していきますね」という先生の声に目を閉じて身構えていると……「今打ちました。どうですか」。あれ、痛くなかったぞ。頭皮に打ったあとは顔へ。

次々と鍼(はり)が打ち込まれますが、ほとんど痛みはなし。たまにチクンとしますが、むしろ気持ちがいいくらいで、余裕で眠れそうです。先ほど指摘された、左あごの凝っている部分は少々痛みが響きましたが、それ以外は痛みがあっても一瞬で、全然気になりません。

右あご下のニキビのところには、ニキビに直接ではなく周囲に打ち、血行を良くするようにします。

また、足のツボにも鍼(はり)を打ちました。なんと足や手にもニキビの改善を促すツボがあるんだそうです。通常1回で打つ鍼(はり)の数はおよそ25〜30程度。今回は頭皮・顔・足のツボ26か所に打ち、あとはそのまま15分〜20分ほど置いておきます。徐々に顔がポカポカしてくるのがわかります。

鍼(はり)を抜いて鏡を見てみました。少々乾燥気味、ちょこちょことニキビも気になる筆者ののっぺり顔に、ピンとハリが出て引き締まったように感じます。血色が良くなり、肌がイキイキと輝いているようです。そしてなにより、気分が超スッキリ!!

また、白山はりきゅう整骨院では、施術の際にひとりひとりに合わせた自分でできるお灸のすえ方も教えてくれます。今回は、筆者のニキビの悩みに合わせて、ニキビに良いとされるお灸のすえ方も教えてもらいました。

まず、お灸をすえるツボの場所は、親指と人差し指の間の真ん中あたりになります。

お灸のシールをはがして、利き手と逆の人差し指にペタリ。そうしてから火を点けて、人差し指からお灸をはがし、ツボの場所に貼り付けます。お、意外と熱くない。

お灸が燃え尽きると余熱でツボがじんわり温められます。そのまま5分間置いておくだけ。誰でも簡単にできますね。

エステと比べればずっとお得な価格で、お肌や身体がリラックスできる美容鍼灸。痛みはほとんどなく、心地よいひとときが過ごせるのでオススメです!

●詳細事項

白山はりきゅう整骨院
治療費:7800円(+1000円でマッサージ付き)
治療内容:1回60〜70分
     ウォーターベッド治療器
     顔のかっさマッサージ
     顔面部の鍼治療
     顔パック
場所:〒112-0001 東京都文京区白山5丁目22-7

電話番号:03-6304-1210
営業時間:平日   10:00〜20:00
     土曜/祝日 10:00〜18:00
     日曜 定休日

●公式サイト
http://hakusan-hari.com/