几帳面すぎる性格が裏目に!?

写真拡大

 フジテレビ系の生バラエティー『バイキング』(月〜金曜午前11時55分)の月曜日MC、俳優の坂上忍(47)が、この4月から全曜日でMCを務めることが決まったようだ。『笑っていいとも!』のタモリを継ぐ“お昼の顔”を期待されての大抜擢だが、1月29日発売の女性誌『女性セブン』(小学館)は、あまり喜べない坂上の複雑な心境を伝えている。

素顔は超がつくほどの常識人

 坂上は、初MCの日には二日酔いで出演するなど、破天荒さと毒舌をウリに健闘。しかし坂上の出演日は他の曜日よりは視聴率が少々上がるものの、全体的には低迷続き。同番組は打ち切りが常に囁かれている。スポンサーからは苦情が絶えない現状で、その沈みかけた“泥船”から、おぎやはぎ、雨上がり決死隊、EXILEのTAKAHIRO(30)とNAOTO(31)ら他曜日のMCは下りることが決まったが、一人残された坂上は「なんで俺だけ……」と嘆いているという。

 ワイドショーディレクターが明かす。

「坂上さんは『前日に飲みにいけない』、『低視聴率の責任を被せられる』と不満タラタラだそう。破天荒キャラですが、本当は遅刻は大嫌いで、スタッフにも敬意を払う常識人。坂上さんを取材したことのあるスタッフによれば、囲み会見の前後には必ず記者らに丁寧に挨拶し、ちょっとした距離でも小走りで移動して人を待たせないようにするなど、気遣いの人と評判はすこぶるいい。あの性格で週5日、気の抜けない生放送を務めるのは、胃が痛くなるのも仕方ないかもしれません」

 昨年大晦日の最低視聴率など良くないニュースの多いフジテレビだが、同局の行き当たりばったり感を裏付けるこんな話も。

「フジの関係者によれば、あの番組は『いいとも!』のクッション的役割で、繋ぎとして企画されたとか。その後釜には、現状のようにお笑いやEXILE勢だけでなく、ジャニーズタレントも出演する新番組が始まる予定だったそうです。なのに坂上MCに関しては、思いのほか業界評が高いためか、視聴率は決してよくないのに1年延長することになってしまった。この判断で、せっかく再ブレークを果たした坂上が、爆死続きのフジに巻き込まれなければいいのですが」(週刊誌記者)

 果たして吉と出るか、凶と出るか。ギャンブル好きの坂上でも読みきれない!?

(取材・文/島本ゆき子)