富士山登頂…挑戦し続けるサバイバルアイドル「ドリームステーション」の可能性
現役東大生の「週刊アイドル通信」
1月10日、「ドリームステーション不定期ワンマンライブ〜2駅目〜」が渋谷RUIDO K2で行われました。ドリームステーションはサバイバルユニットとも称されるアイドルグループです。通称「ドリステ」と呼ばれ、最近アイドル界で注目を集めています。
なぜサバイバルユニットと呼ばれるのでしょうか?その理由は簡単に言えば、昇格システムです。ドリステは研修生からスタートし、選抜イベントによって3つのチーム、「Road」「Water」「?(未発表)」のに割り振られます。その後、さらに正規生への昇格があります。この過程でメンバー同士が切磋琢磨することになるため、サバイバルユニットと呼ばれています。
オレンジ色の衣装で登場したのはドリームステーション研修生の山田香織(16)と相田陽菜(15)。研修生とは、チーム生ひいては正規メンバーへの昇格を目指す、いわば見習いチームです。しかし研修生だと少し油断していた僕たちを、彼女たちは見事に裏切ってくれました。1曲目の「DASH!!」から全力投球のパフォーマンス。やりすぎなくらいの元気な動きで、会場をあっという間に盛り上げます。夏のようにアツく盛り上がる会場の中で元気をはじけさせる二人は、さながら瑞々しいバレンシアオレンジのようでした。
軽いMCを挟んで次はチームRoadの皆川彩七美(18)、前園彩乃(17)、杉崎のん(17)、森美鈴(19)、宮坂優季(19)が登場。パステルカラーとフリフリスカートのTHE女の子な衣装で、かわいい…という言葉が思わず口を衝いて出てしまいました。ニーハイもなかなかポイントが高いですが、それを着こなすメンバーのスタイルの良さにはもう…(笑)。本人たちも可愛さには自信があるようで、「おもちゃ箱をひっくり返したようなチーム」がテーマだそうです。
ライブでは「JOYstar」「ほうき星」「君の応援団road」の3曲を披露しました。2曲目の「ほうき星」は振付の中に、手でハートマークを作ったり、首をかしげたりする仕草が鏤められた、女の子らしさのオンパレードな曲。チームRoadのイメージカラーである赤のイヤリングが揺れるたび、自分がこのチームが好きになっていくのがわかりました。
またまた軽くMCを挟んで次はチームWaterの佐久間凛加(19)、小川まりな(22)、光安みゆり(19)、西脇留菜(16)が登場。チームWaterは一番最初にチーム生昇格を果たした、いわゆるエリート組。水色や青で統一されたシンプルな衣装で少しクールな雰囲気です。クールに見えて一番のウリはプライベートでもよく一緒に遊ぶほどの仲の良さだそうです。
ライブでは「ドリームステーション〜夢のライン〜」「ミラクルストーリー」「蛇口から出るもの」「everlasting love」の4曲を披露しましたが、このうち真ん中の2曲は「蛇口から出るもの/ミラクルストーリー」として両A面シングルカットされています。特に「蛇口から出るもの」は途中で水の入ったペットボトルを持って踊るという演出があったり、トゥリャトゥトゥトゥやテミワチュといった不思議なフレーズが歌詞に入っていたり、少し怪しい雰囲気を醸し出しています。チームWaterのその世界観と、それを表現できる確かなダンスの実力に僕たちは終始魅了されていました。
ライブの興奮が冷めやらぬなか、取材させていただきました。Ustreamでの名物企画、「ドリステの挑戦!」ついて。これは日本一のアイドルを目指すべく、メンバーが様々なことにチャレンジしていく企画です。
富士山登頂に始まり、バク転に挑戦したりとその挑戦はさまざまです。特に思い出に残っている企画は駅伝ということで、研修生も含め全メンバーが参加したそうです。各メンバー10kmずつ走ったそうで、実際にその動画を拝見しましたがみなさんの本気度がとても伝わってきました。「本当はくじけました(笑)」と小川まりなさんは話してくれましたが、応援に駆け付けてくれたファンだけでなく、沿道に住んでいた方からも声援をもらえたことでが力になったそうです。芸能界という厳しい世界を生き抜く忍耐力、そして支えてくれる方の存在を実感できる素晴らしい企画なのだと感じました。これからの挑戦については、大食いや何かのギネス記録に挑戦したいとのことでした。
「東大入試を受ける企画とかはどうでしょう?」と提案したところ、「佐久間凛加ちゃんは理系で頭がいいので、挑戦できるかも」と光安みゆりさんから前向きな返答をいただきました(笑)。
公演の最後には嬉しいサプライズが。2月20日(金)に新宿ReNYにてドリステの1stワンマンライブが行われるとの発表がされたのです。新宿ReNYと言えば、アイドル甲子園など比較的大規模なライブに使われる会場で、そのキャパは約800人。その会場をいっぱいにするという目標を掲げたドリームステーションは、見事その目標を達成できるのでしょうか?
「ビラ配りなどで、少しでも多くのお客さんに来てもらえるように努力したい」と話す彼女たちの目にはドリステの夢の終着駅である東京ドームが既に見据えられていました。ドリステは終着駅に向かう特急列車となり勢いよく走り出しています。
2月20日(金)、通勤ラッシュの如く満員になった新宿ReNYに駆け込み乗車したいと思った、そんな1日でした。フリーライブということなので、ぜひみなさんも乗り遅れないように!
東京大学アイドル同好会東京大学アイドル同好会は、アイドルが好きな東大生によって結成されたサークルです。アイドルについて語り合い「知の創造的摩擦」を起こしているほか、年二回行われる学園祭でのアイドルライブ企画や、毎月第1木曜日に下北FMにて放送中の「東大生がアイドルを研究してみた!」を通じ、アイドル文化の普及活動も行っています。公式サイト/