オフィシャルホームページより

写真拡大

 元日発売のシングル『元気種☆』で、インディーズレーベルの女性アーティストとして初となるオリコン1位を獲得した地下アイドル・仮面女子。快挙に湧く仮面女子の衝撃スキャンダルを、1月8日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が報じている。同誌では運営会社社長・池田せいじ氏(37)によるテレビ番組での“ヤラセ”演出や、“性接待”の要求について、複数の現・元メンバーがその実態を告発。各メディアから大注目されている仮面女子だけに、波紋を呼んでいる。

 仮面女子は「アリス十番」「スチームガールズ」「アーマーガールズ」の仮面ユニット3組からなるグループで、東京・秋葉原の常設劇場「P.A.R.M.S」を拠点に年間1000本以上のライブをこなしている。今月1日発売の新曲「元気種☆」が初週13.2万枚を売り上げ、1月12日付の週間オリコンシングルランキングでは1位に初登場していた。

「性接待はイメージ最悪」「終わったな」の声

「同グループは“共同生活を送る貧乏アイドル”として『ドキュメント72時間』(NHK、2013年6月21日放送)をはじめ多くのテレビ番組で取り上げられていましたが、『週刊文春』での現・元メンバーの告発によると“栽培した豆苗をおかずとして食べる”といった極貧生活のほとんどが、池田氏による“仕込み”だったようです。さらには、池田氏に迫られて肉体関係を持っていたメンバーがいることや、メンバーの脱退にあたり、“数百万円もの違約金を要求された”ことなど、池田氏の悪行を暴露しています」(芸能ライター)

 7日夜には『週刊文春WEB』に記事の概要が掲載され、

「NHKでやらせはだめだろ」

「複数人、しかも現役メンバーまで証言しているのだから信憑性は高いだろうな もう終わりとか早すぎるだろ」

「いやあ恋愛がバレたならまだしも性接待はイメージ最悪」

「文春も前からこのネタはつかんでたけど無名だしすぐ記事にはしなかっただけ そしてオリコン1位のタイミングで記事を出すw さすがやり方がプロだわ」

「いい曲だらけなのになー」

「終わったな」

「グループオワタなwww人気出てきてすぐオワタ」

 など、さまざまなコメントが殺到。ネット上が大騒ぎとなっている。

『めざましテレビ』が出演者を急遽変更

 また、仮面女子に関しては、8日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)内のコーナー“めざましじゃんけん”に出演することを同番組のTwitterが告知していたが、7日午後11時台には「2戦目が変更になりました〜! ぜひ参戦してね」と、2戦目の出演者が小野彩香キャスターに変わったことを知らせている。キャスト変更の理由は明らかになっていないが、『文春』記事の影響を鑑みて急きょ当日の出演を見送った可能性は十分。はやくも「性接待」報道の影響で”オワコン”かと囁かれている。

 昨年7月には、同グループのメンバーで、長期休養中だった月宮かれんさん(享年17)について、運営側が「不慮の事故で亡くなりました」と発表し、話題となったばかり。今回の『文春』の報道を機に、月宮さんの死の謎についても、改めてネット上で議論が交わされている状況となっている。今年11月23日には、さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブが予定されているというが、今回の「性接待」報道は今後の活動にどう影響を与えるのだろうか。

(取材・文/一樹守)