[10.20 リーグアン第8節 オセール - スタッド・ランス]

 スタッド・ランスのFW中村敬斗が20日、リーグアン第8節のオセール戦で5試合連続のゴールを決めた。イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ、フランスの欧州5大リーグで日本人最長となる新記録を打ち立てた。

 中村はオセール戦に4-3-3の左ウイングで先発出場すると、後半途中から4-4-2に布陣が変わったことで2トップの一角に移動。すると2点差を追いかける後半アディショナルタイム、FW伊東純也のクロスに走り込んで頭で合わせてゴールネットを揺らした。これで第4節のナント戦から続く連続ゴール記録を「5」に延長した。

 欧州5大リーグでは2021-22シーズンにMF奥川雅也がブンデスリーガ(ドイツ)で4戦連発をマーク。元日本代表FW森本貴幸氏はシーズンまたぎながらセリエAで4試合連続ゴールを達成していたが、日本人で5戦連発を果たした選手はいなかった。なおオランダやスコットランドなどの欧州主要リーグでも同記録を成し遂げた日本人選手はいない。

 また中村は今季のリーグアンで5ゴール1アシストとなり、開幕8試合でフランス1年目となった昨季の個人成績(4G1A)を上回った。