千葉で女性2人を緊縛強盗 闇バイトか?男2人が逃走 横浜では男性が手足縛られ殺害

写真拡大

 16日、横浜の住宅で男性が手足を縛られ殺害される事件が起きました。同じ日の早朝には、千葉の住宅で緊縛強盗事件も発生し、住民が重傷を負っています。

【画像】首都圏で相次ぐ強盗事件  「個人宅に侵入し住民を縛る」共通点

■闇バイトか?男2人が逃走

 16日、千葉県白井市で強盗事件が起きました。

 警察によると、午前4時ごろ、男2人が住宅に侵入。就寝していた70代女性と一緒に住む40代の娘を粘着テープで縛り、暴行を加えたうえ現金およそ20万円と車を奪い逃走しました。

 通報したのは、男たちが逃走した後、自力でテープをほどいた母親です。

通報した母(70代)
「強盗です。就寝中に目隠しをされ、体をたたかれ金を要求された」

 捜査関係者によると、2人は1階の窓ガラスを割って中に入ったとみられます。

 また、電話で指示を受けながら犯行に及んだとみられることから、闇バイトの可能性もあります。

 被害に遭った母子2人とも全身打撲のけがをしていて、母親は左手骨折の重傷です。

 狙われたのは、畑や雑木林に囲まれ、ポツンとたたずむ一軒家でした。

近隣住民
「(Q.何か資産を持っていたりとか聞いたことは?)いや、聞いたことない、聞いたことない」

 この1カ月半、首都圏で相次ぐ、闇バイトが絡んだ強盗事件。警察庁は、このすべてで同じ指示役が暗躍している可能性があるとみています。

 そして、このうちの3件と白井市で起きた強盗事件には「個人宅に侵入し住民を縛る」という点が共通しています。

■横浜で男性が手足縛られ殺害

 身体を縛られる事件は16日、横浜市青葉区の住宅街でも起きました。

 警察によると、午前9時半ごろ、隣人の女性から110番通報がありました。

隣人からの通報
「玄関ドア脇の窓がきのうから開いたままになっている。寒いのに、何かあったのでは」

 警察が駆け付けると、脱衣所で手足を縛られた高齢の男性が意識不明の状態で倒れているのを発見。その後、死亡が確認されました。

 この家に住む後藤寛治さん(75)で、体の広い範囲には殴られたような跡があったことが分かりました。

 捜査関係者によると、玄関脇の窓が割られていたということです。後藤さんは夫婦2人暮らしでしたが、発見当時、妻は不在でした。

近隣住民
「(Q.誰かともめているみたいな話は?)聞いたことない」

 警察は17日午後に司法解剖を行い、死因の特定を行う予定です。

(「グッド!モーニング」2024年10月17日放送分より)