Photo: Florence Ion / Gizmodo US

日本でも早く導入してほしい。

日ごろ都市部で生活していると、ほとんど目にすることはなくなりましたが、携帯電話の電波が完全に圏外になったら? やっぱり不安ですよね。いま海外では、iPhone 14/15シリーズで、たとえ電波がない場所にいても、衛星経由で緊急SOSを発信できる機能がスタートしています。ある意味でiPhoneの強みでもあったり…。

ついにGalaxy S25から使える?

iPhoneの衛星につながる緊急SOSは進化してきており、いまでは米国内で自動車のロードサービスと連動していたりします。これって、いざというとき「iPhoneユーザーでよかった…」と感じる瞬間かもしれません。Androidスマホのユーザーは、指をくわえて見ているだけ?

実はSamsung(サムスン)は、2年前に「Galaxy S23」にて、似たような機能の導入がうわさされていました。とはいえ、その発表はないまま、今年発売の「Galaxy S24」でも、やはり搭載されていません。しかしこのほどSamMobileが、来年発売の「Galaxy S25」で、衛星を使った緊急SOSの発信機能が実装される可能性が高いと報じました。

まさかのときの機能差は武器になるか

SamMobileによれば、Samsungが開発している「Emergency SOS」など、一連の自社アプリのソースコードから、圏外で携帯電話の電波を使えないとき、衛星に接続してSOSの緊急テキストメッセージを送受信できる機能を発見。すでにGalaxy S24シリーズで採用されているExynos 2400チップでは、衛星通信への接続がサポートされているものの、対応するアプリやサービスが用意されていない状況でもあったんだとか。

ただ使い勝手がいいとか、便利な新機能があるとかではなく、しっかりとしたセキュリティやサポート体制をウリにしたモバイル製品。かつては、オバマ大統領が、セキュリティの高さゆえにBlackBerryを愛用していることで有名になったりしました。

まさかのときも安全だから、衛星を使ったSOS機能があるiPhoneがいい。そんな安心感でiPhoneにアドバンテージがあったのであれば、来年からはGalaxyスマホでも、その差がなくなることを意味するのでしょうか? こうやって選ばれる武器のひとつとなるかもしれませんよね。

Source: SamMobile