MiRichan

写真拡大

 テレビのバラエティ番組に出演するたびに「40代に見えない!」「若すぎる!」と大きな話題を呼ぶMiRichan。彼女は現在、42歳にして現役のアイドルなのだ。
 整形を公表していることからもたびたびネットニュースを騒がせているが、今回はそんな彼女がなぜ今もアイドルを続けられるのか詳しい話を聞いてみた。

◆28歳で遅咲きのアイドルデビュー

 現在、5人組アイドルグループ「スーパーマカロニサラダ」に所属しているMiRichan。アイドルとして活動を始めたのは、彼女が28歳のときだった。

「普通にアパレルで働いていたんですが辞めちゃって。『次はなにをしよう?』と人生模索中でした」

 約15年前はAKB48が大ブレイク中で、“地下アイドル”が増えてきたころだった。

「もともとアイドルに憧れはあったけど、もう年齢的に難しいだろうなぁと思っていました。でも、地下アイドルが増えたことで、アイドルの敷居が低くなっていたし、まだギリギリ20代だったから“もしかしたら私でもなれるかも?”と思って応募してみたんです」

 MiRichanがオーディションを受けたのは、地元・名古屋のグループだった。面接を見事パスしたが、やはり年齢がネックになっていた。アイドルとしては、引退するような年齢である。

「合格したけど『年齢どうする?』となりまして。アイドルとしては『言わない方がいい』ということになって、年齢を隠して活動をはじめました」

◆東京の人たちには年齢を隠したまま…

 そのグループには1年ほど在籍したが、その後は一時アイドルを辞めて、読者モデルに転身。
 
「ブログが流行っていたので、某ロリータ服ブランドのSHOP店員だったこととかを書いていたら、『KERA(ケラ!)』や『Gothic&Lolita Bible(ゴシック&ロリータバイブル)』の編集者から連絡がきたんです。それで読モをやるようになりました」

 撮影のため、月に何度も東京に通っていたことから「こんなにちょこちょこ出てくるなら、もう東京に住んじゃえ!」と上京を決めたそうだ。

 月日が流れ、36歳の頃に「もう1回ちゃんとアイドルがやりたい」と強く思ったという。そんなときに「Candye♡Syrup(キャンディシロップ)」という原宿のヘアサロンがプロデュースする同名の5人組アイドルグループに参加することに。

「すごいタイミングが良くて、すぐ始動することになりました。ただ、1年くらい活動しましたが、解散することになって。個人でモデルやインフルエンサーとして活動していました」

 InstagramのDM(ダイレクトメール)に出版社から「本を出しませんか?」という打診があった。このとき、MiRichanは38歳。

「じつは名古屋から出てきて、東京の人たちには年齢を隠したままだったんです。まわりの友達は20代後半が多かったんですが、年齢を聞かれても『同じくらい』としか言ってなかった(笑)。

 でも、本を出版するにあたって『公表しませんか?』と提案されて、かなり迷いました。でも、もうずっとみんなに嘘ついてるのも嫌だったし、思い切って本に書くことにしたんです」

◆もうアイドル活動はできないと思っていたけど…

 年齢を公表してみると、MiRichanの心配とは裏腹に好意的な反応を見せるファンが多かったという。

「実際の年齢を言ったらもう活動できないだろうし、そもそも今後アイドルをやることもないと思って……やっぱり嫌われちゃうんだろうなって、覚悟していたのですが、逆に応援してくれる人が増えて、いっきに広がりました。

 当時は年齢をプラスに捉えられなかったけど、みんなの温かい反応のおかげで、今はプラスに捉えられるようになりました」