【今晩26時】AppleはAI時代にどう動く? WWDCでチェックできます【解説ライブやります】 #WWDC24
ティム・クック(AppleのCEO)はみんなが聞き飽きた「AI」って言葉は使わなさそう。
本日(6/10)の深夜26時(日本時間)から、Apple(アップル)はアプリやサービス開発者向けのイベント「WWDC24」を開催します。
Appleが作っているさまざまなOSの新機能、つまりiPhoneやApple Watch、Macにやってくる新機能がお披露目される、開発者(や新機能が楽しみなガジェットファン)たちのイベントです。
過去にはMacの新型が発表されたりもしましたが、どうやら今年はハードウェアの発表はない、という見方が強いですね。話題の中心となりそうなのが、もはや流行語となった「AI」に対する発表です。
実際、MicrosoftやGoogleといったライバルたちが先日行った講演は、ほとんどがAIについてのトークでした。その過熱ぶりは2時間で120回以上も「AI」という言葉が出てくるほど。
Appleも「Siri」というエージェントがいますが、それが大きくパワーアップして便利になるんじゃないか...と個人的には期待しています。
基調講演をライブで見たい
基調講演をライブで見たい! フェデリギ氏のファンサービス映像を見たい!という方は以下の3つの方法があります。
1:Apple公式ウェブサイトAppleイベントページのトップから、基調講演のライブ配信を見られます。日本語字幕がつくので見やすい。
2:Apple TVアプリAppleの動画配信サービス「Apple TV」のアプリからもチェックできます。普段からAppel TVを見ている人は大画面でどうぞ。
3:YouTubeのApple公式アカウントAppleのYouTube公式アカウントには、すでにライブ配信のページがあります。見慣れたYouTubeが使いやすい人はこちら。
ギズモードでも解説ライブやります
「基調講演は気になるけどAIの話はややこしそう」って方は、ぜひギズモードのYouTubeチャンネルへお越し下さい。普段からAIを使ってる編集部員・西谷茂リチャードによる実況解説ライブを行います。
こちらは基調講演が始まる少し前からオープン。コメント機能も開放していますので、「いまの発表ってどゆこと?」って聞きたくなったらコメントくださいね。