「カップヌードル 野菜栽培コンプリートセット」のイメージ

写真拡大

 日清食品(東京都新宿区)が、「カップヌードル DO IT NOW!」プロジェクトの一環で、ロングセラー商品「カップヌードル」を食べ終わった後の空きカップを再利用するための「カップヌードル 野菜栽培コンプリートセット」を5月29日正午から数量限定で販売します。

 世界初のカップ麺「カップヌードル」は1971年9月18日に誕生。「カップヌードル DO IT NOW!」プロジェクトはカップヌードルを通して、おいしさだけではなく環境、防災、健康などのあらゆる課題と向き合って、地球と人の未来のためにすべきこと、できることを今すぐに取り組んでいくという内容です。近年、本来は捨てられるはずであったモノに新たな価値を付加して生まれ変わらせる「アップサイクル」が注目を集めているといい、新商品が開発されました。

「カップヌードル 野菜栽培コンプリートセット」は、カップヌードルシリーズ12品と「野菜栽培セット」全4袋がセットになっていて、水をかけると膨らむ“謎土”、バジル、サニーレタス、パクチー、葉ねぎといった野菜の種が封入されています。カップヌードルを食べ終わった後の空きカップに、“謎土”と種を入れて水を与えるだけで手軽に野菜を栽培することができ、育てた野菜はカップヌードルシリーズを食べるときに“ちょい足し”することができます。価格は2400円 (税込み)で、500セット限定。

 また、一部の店舗では、カップヌードルシリーズの対象商品を3食買うと「野菜栽培セット」1袋がプレゼントされるキャンペーンが6月上旬から実施されます。