R-1グランプリ2024の公式サイト(公式サイトhttps://r-1gp.comのスクリーンショット)

写真拡大

 ピン芸人ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2024」が3月9日、東京・お台場のフジテレビで行われ、漫談家の街裏ぴんくさん(39)が22代目の王者に輝きました。

【写真】ド迫力!「ウソ漫談」街裏ぴんくさん

 街裏さんはこの日の朝、決戦会場に向かう電車内で思いがけない出来事に遭遇したそうで、自身のXに投稿しました。

 「さっき電車で隣に立ってためちゃくちゃカッコいい男の人が『今日頑張って下さい。応援してます』って小声で言うてくれて、あまりにもスマートな声援やったもんで一瞬フジテレビやめてそっちについて行きそうになりました」(街裏さんの投稿から)

 投稿には2.5万を超えるいいねがつき、ユーザーからは「声かけた人、勝利の女神みたい」「優勝して驚いてるだろうな」「この投稿を見たあと優勝知って鳥肌立ちました」「街裏さんのファンはイカしてる」などの声が寄せられています。中には街裏さんの芸風「ウソ漫談」を引き合いに出し「もしかしてこの話もウソ?」といった声もありました。

 街裏さんは優勝後、再度Xを更新。「R-1グランプリ2024、優勝させてもらいましたー!!!応援してくれた方々、一緒に暴れた共演者のみんな、ありがとうございました!!」と感謝を伝え、「腐らずに、いや腐りかけたこともあったけど、こだわって20年も続けてきてほんまに良かった!あれが遠回りしながらも僕なりに追い求めてきた漫談です。万に一つ僕がこの先そんなに活躍しなかったとしても、やっぱ一度でもこんな嬉しい気持ちにさせてくれたR-1にはかなり夢がありますよ!!!」と熱い思いを実直に伝えました。

 街裏ぴんくさんは1985年2月6日、大阪府堺市出身。芸能事務所トゥインクル・コーポレーション所属。