【薬剤師に聞く】「膣カンジダ」の塗り薬の正しい使い方を知っていますか? 処方薬と市販薬の違いや生理中の使用について
「カンジダ症」とは、カビ菌の一種であるカンジダ・アルビカンス菌(Candida albicans)が体の表面に感染し、赤みやかゆみ、痛み、腫れなどが生じる感染症です。治療方法としては薬の服用や塗り薬が用いられます。また、カンジダ症の塗り薬には処方薬と市販薬があり、種類だけでなく使用できる人も変わります。中でも、膣カンジダの治療のために塗り薬を使っていて、「こんな時どうするの?」という場面に出くわすこともあると思います。そこで今回は、膣カンジダの塗り薬の正しい使い方について、薬剤師の山口さんに説明してもらいました。
監修薬剤師:
山口 佳蓉(薬剤師)
2018年北海道医療大学卒業。大学卒業後は、大手調剤薬局に就職。北海道内の調剤薬局に薬剤師として従事する。様々な診療科の処方を経験。約5年間の臨床経験を経て、2023年6月からライター活動を開始する。薬剤師ライターとして「正確な情報をもとに、健康を読者に届ける」をモットーに執筆活動中。
膣カンジダの塗り薬にはどんなものがある? 処方薬・市販薬について編集部
カンジダ症の塗り薬はどのようなものがありますか?
山口さん
カンジダ治療のための市販薬・処方薬は、原因菌に作用する「抗真菌薬」に分類されるものがほとんどです。膣カンジダの場合は膣錠を併用する場合もあり、これも塗り薬と同じく「抗真菌薬」に分類されます。実際に使用される塗り薬の例として、以下の薬剤が該当します。処方薬ルリコンクリーム1%・ルリコン軟膏1%
アスタットクリーム1%・アスタット軟膏1%
ニゾラールクリーム2%
ペキロンクリーム0.5%
市販薬エンペシドLクリーム(佐藤製薬)
シュトガード(興亜製薬)
メディトリートクリーム(大正製薬)
フレディCCクリーム(ロート製薬)
編集部
膣カンジダの塗り薬で、処方薬と市販薬の違いはありますか?
山口さん
処方薬は「医療用医薬品」に該当し、市販薬に比べ効果もある一方、副作用の心配も大きく、使用には医師の判断が必要です。市販薬は、処方薬よりも副作用が軽く、一般の方が判断して使用できるため、使用に医師の判断が必須ではありません。ただし、2023年10月現在で市販されているカンジダの塗り薬は、薬剤師の指導が必須である第一類医薬品です。一般用医薬品の中でも「副作用のリスクが高く、特に注意が必要なもの」が第一類医薬品に該当します。
編集部
膣カンジダは軟膏やクリームなどの塗り薬だけで治りますか?
山口さん
塗り薬のみの使用で改善する場合もありますが、膣内まで菌が繁殖している場合は膣錠を併用するとより効果的なケースがあります。外陰部のかゆみ症状だけではなく、おりものや熱感などの症状も伴う場合は膣錠の併用も検討しましょう。処方薬の場合は処方医の指示に従ってください。
膣カンジダの塗り薬を使用する時の注意点とは?編集部
膣カンジダの症状が初めて出る場合、市販薬を使っても大丈夫ですか?
山口さん
市販のカンジダ用外用薬は、「一度カンジダ症の診断を受けたことがあり、再発した方」のみに限定されています。初めてカンジダ症状が出た場合は別の原因の可能性も考えられるため、市販薬ではなく病院に受診して専門医の指示に従ってください。
編集部
内部まで症状があるように感じた場合、膣の中に塗っても大丈夫ですか?
山口さん
粘膜部分である膣の内側まで塗布するのは避けましょう。なぜなら、通常塗り薬は皮膚用に作られているからです。皮膚よりも薬の吸収が良い粘膜に塗ってしまうと、作用が強く出てしまい副作用のリスクにつながります。おりものや熱感など膣内の症状が気になる場合は、膣錠の使用を検討してください。
編集部
膣カンジダの塗り薬とステロイドの塗り薬を一緒につかっても大丈夫ですか? また、皮膚に重ねて塗ることでかゆみを抑える効果は強くなりますか?
山口さん
悪化の原因になるため、カンジダ症状がある部位へステロイドの塗り薬の使用は避けましょう。カンジダ症を発症しているときは、免疫力が低下しています。ステロイドは免疫抑制効果があるため、患部に使用するとカンジダの真菌が増えて症状を悪化させる可能性があります。また、膣カンジダの塗り薬とステロイドの塗り薬は効果が全く違うため、重ねて塗る、たくさん使うなどで効果が高まるものではありません。
編集部
どの程度の量を塗ったらよいですか?
山口さん
人差し指の指先から第一関節まで出した量(約2cm)が目安です。患部より少し広めに塗りましょう。この時、強い力で塗ると外陰部の薄い皮膚にダメージを与えてしまうので、優しく塗るようにしてください。入浴後またはぬるま湯で患部を清潔にした後のタイミングで塗ると良いでしょう。
こんなときはどうする? カンジダの塗り薬で起きやすいことは?編集部
カンジダの塗り薬は女性の生理中に使用できますか?
山口さん
生理中は衛生上よくないので、使用しないようにしてください。せっかく塗ったお薬も血液で流れてしまい、効果が得られない可能性があります。カンジダの塗り薬を使用中に生理になってしまった場合も、途中でお薬の使用を中止してください。また、膣錠も同じように、生理中の使用は控え、途中で生理になった場合は使用を中止してください。
編集部
カンジダの塗り薬の使用中に性交渉をしてもよいですか?
山口さん
カンジダ症の症状がある場合や治療中は、性交渉は避けてください。症状が治っておらず、カンジダの菌がいる状態で性交渉をすると、パートナーに感染する可能性があります。パートナーの方にも発疹やかゆみなど気になる症状がある場合は、必ず病院へ受診してもらいましょう。
編集部
塗り薬を使用し始めてからしばらく経過してもかゆみの症状が続いている場合は、塗り薬を続けても大丈夫ですか?
山口さん
処方薬を使用している場合は、医師の指示に従いましょう。ただし、一週間程度以上症状が続くようであれば再度受診を検討してください。市販薬の場合は、6日以上使用しても症状が続き、改善が見られないようであれば使用を中止して受診してください。
編集部
おりものと一緒に膣錠が溶けたものが出てきた場合は、新たに新しい膣錠をもう一度使用したほうがよいですか?
山口さん
新しいものを使用せずに様子をみてください。膣錠が溶けたものがおりものと一緒に出てきて驚かれる方もいるでしょう。これは、役目が終わった膣錠がおりものと一緒に体外へ出てきている状態です。膣内で役割を発揮した後のものなので心配はいりません。下着に付着するのが嫌な方は、おりものシートを使用してください。連日使用するタイプの膣錠は、通常通り次回のタイミングで使用しましょう。
編集部
最後に、読者へのメッセージをお願いします。
山口さん
今回は、カンジダ症の中でも膣カンジダ治療のための塗り薬についてお伝えしました。カンジダ症は、正しく治療を行えば一週間ほどで改善が期待できます。自己判断で間違った薬の使い方やケアを行うと、症状が長引く可能性もありますので、不安のある方は医師や薬剤師に相談しましょう。
編集部まとめ
カンジダ症の塗り薬を使用するためには、処方薬・市販薬ともに専門家の判断が必要です。正しい方法で治療を行えば、一週間程度で治るとのことですので、症状が出た場合は、再発の有無にかかわらず医師または薬剤師に相談してください。
近くの婦人科を探す