【BCクラシック】高木師「タフな馬場」ウシュバテソーロは5着敗退
現地時間11月4日、アメリカ・サンタアニタパーク競馬場で行われた、ブリーダーズカップ・クラシック(G1・3歳上・ダ2000m・1着賞金=約4億6800万円)は、2番人気でI.オルティスJr.騎乗、ホワイトアバリオ(牡4・米・R.ダトローJr.)が快勝。2着にC.ルメール騎乗、デルマソトガケ(牡3・栗東・音無秀孝)、3着にJ.ロザリオ騎乗、プロクシー(牡5・米・M.スティッドハム)が入った。勝ちタイムは2分02秒87。
日本から参戦したウシュバテソーロ(牡6・美浦・高木登)は5着に敗れた。
ドバイを制したあの脚をまた繰り出すことは出来なかった。レース序盤こそ最後方からの競馬となったが、コーナーワークで徐々にポジションを上げていった。勝負どころから前に迫る勢いで押し上げていったものの、直線ではもうひと押しが効かず。直線半ばで前と同じ脚色となり5着入線が精一杯だった。
【BCクラシック】音無師「ここの馬場合っている」デルマソトガケは2着…世界の頂点まであと一歩
勝負どころで押し上げるもラスト失速5着 ウシュバテソーロ
高木登調教師
「力は出し切ってくれたと思いますが、ウシュバテソーロにとってはタフな馬場でした。 残念な結果になってしまいましたが、応援してくださった皆様に感謝しています」
【全着順】
1着 ホワイトアバリオ・米
2着 デルマソトガケ・日
3着 プロクシー・米
4着 アレイビアンナイト・米
5着 ウシュバテソーロ・日
6着 ブライトフューチャー・米
7着 セニョールバスカドール・米
8着 ドリームライク・米
9着 ゼンダン・米
10着 サウジクラウン・米
11着 クラプトン・米
12着 ミストザカット・米
出走取消 アルカンジェロ・米