関屋記念に出走予定のセルバーグ(c)netkeiba.com

写真拡大

 8/13(日)は新潟・小倉・札幌の3場開催。天気は新潟と小倉が晴れ、札幌が曇りの予報となっている。

■サマーマイル第3弾・関屋記念
 新潟11Rは芝1600mの関屋記念(GIII)。中京記念を逃げ切ったセルバーグが重賞連勝を狙うほか、同レースで2着だったヴィルシーナの仔ディヴィーナ、今年の京都牝馬S勝ち馬ララクリスティーヌなどが出走し17頭立てとなった。

■名物ハンデ重賞・小倉記念
 小倉11Rは芝2000mの小倉記念(GIII)。サマー2000シリーズの3戦目にあたるハンデ重賞で、重賞で7回連対した実績を持つカテドラルがトップハンデの58.5kgで出走。他に、史上2頭目の連覇を狙うマリアエレーナは56.5kg、七夕賞で2着だったククナは54kg。

■UHB賞でエクセトラ5連勝なるか
 札幌11Rは芝1200mのUHB賞(OP)。エクセトラは未勝利勝ちに11戦を要したが、初勝利をきっかけに破竹の4連勝でオープン入り。ここも勝って重賞へ向かえるか注目。青函Sで2着だったカルネアサーダや前走同舞台で3着だったレッドベルオーブらが相手となる。

■チャンスザローゼスが休養明け
 小倉10Rで組まれている博多S(3勝)にチャンスザローゼスが出走。当馬は昨年未勝利とアイビーSを連勝してから休養に入っており、これが10か月ぶりの休み明けとなる。鞍上は川田将雅騎手。

■2歳OPのフェニックス賞
 小倉8Rは芝1200mの2歳オープン・フェニックス賞。JRAで勝ち鞍があるのはシカゴスティング1頭のみで混戦模様。佐賀で新馬戦を圧勝したグッドタイミングら佐賀所属の4頭にもチャンスは十分ありそう。

■コスモス賞でエコロヴァルツ連勝狙う
 札幌8Rは芝1800mの2歳オープン・コスモス賞。福島芝1800mで新馬勝ちしたエコロヴァルツ、新馬戦を12番人気で制したコスモディナー、ホッカイドウ競馬所属のマコトロクサノホコなどが出走。

■新潟5Rの新馬戦にスプレッドシャインなど
 新潟5Rは芝1800mの新馬戦。重賞戦線で活躍中のアラタの妹スプレッドシャイン、現3勝のインザオベーションを姉に持つライトバック、レイデオロ産駒オイデレオなどが初出走。

■札幌5Rでディープボンドの弟がデビュー
 札幌5Rは芝1800mの新馬戦。天皇賞(春)で3年連続2着のディープボンドを兄に持つマテンロウノカゼが鞍上横山典弘騎手でデビュー。他に、きょうだいにミッキーラブソングやユラノトがいるドリームシェイプなど。

■マイネルファンロンが障害デビュー
 新潟1Rは障害未勝利。マイネルファンロンは21年の新潟記念勝ち馬で、他にも昨年のアメリカジョッキーCで2着など重賞戦線で活躍してきたステイゴールド産駒。近走は成績が頭打ちとなっていたが、初障害で変わり身なるか。

■佐賀の飛田愛斗騎手が騎乗
 佐賀競馬で活躍中の飛田愛斗騎手が小倉競馬場で騎乗。4鞍を予定しており、フェニックス賞ではトゥールリーとコンビを組む。

■地方では3重賞
 盛岡競馬場では17時30分にいしがきマイラーズが行われ、前走で久々の白星を挙げた9歳馬キョウヘイなどが出走。佐賀競馬場では18時15分にロータスクラウン賞が行われ、4連勝中のサトミノアサヒなどが出走。帯広競馬場では20時00分にばんえいグランプリが行われ、4連勝中のメムロボブサップなどが出走する。