食楽web

ラーメン店のサイドメニューの王様といえば餃子。しかし最近、からあげが餃子の地位を脅かしつつある。その旨さをカラアゲニストが確かめてきた。

 ここ数年、ラーメン店のサイドメニューからあげがとにかく美味しい! とくにラーメンチェーンは研究力・開発力が素晴らしく、美味しいからあげに出会える確率が高いです。

 そして、すでに食楽webで何度もお伝えしてきた通り、からあげとラーメンの相性の良さは抜群。からあげをダシの効いたラーメンのスープにひたして食べると、見事な味変にもなるのです。

京都北白川 ラーメン魁力屋・五反田店。東急池上線のガード下にあります

 京都に本店を置き、全国に120店舗を展開する『京都北白川 ラーメン魁力屋』もそうした店の一つ。背脂醤油ラーメンが人気ですが、定食やお酒のアテになりそうなサイドメニューも充実しています。

 実はこちらのからあげ、筆者も何度か食べたことがあり、その美味しさはよく知っていましたが、最近さらにレベルアップしたとのウワサを耳にしました。さっそく味わってみるべく、『京都北白川 ラーメン魁力屋・五反田店』へ行ってきました。

ニンニクが爽やかに香る正統派醤油からあげ

 いただいたのは「唐揚げ」(5個・495円)と一番人気の「特製醤油全部のせラーメン」(並・1023円)。ラーメン×からあげの組み合わせです。さっそくからあげから。ひと口ガブリといったところで思わず「ヨッシャ!」とつぶやいてしまった筆者。以前食べたときよりも数段美味しくなっています。

からあげは1個30gほど。子どもも食べやすいサイズ感にこだわっているそうです

 カリッとした衣にはかすかにモッチリ感もありますが、歯がすぐに肉に到達する薄衣。肉の旨みがダイレクトに舌に飛びついてきて、嬉しい不意討ちにちょっとビックリしました。その旨さが口の中にどっしり居座り、次のひと口、次の1個を無意識に求めてしまいます。ニンニクの風味も爽やかで、正統派の醤油からあげといったところです。

ラーメンのあっさりした醤油スープと絶妙なバランス!

トッピングもゆたかな「特製醤油全部のせラーメン」。のどごし良好な中細麺は小麦の旨みも感じます

 ラーメンは見た目はこってり系ですが、スープをひと口すすれば、かなりあっさりしていることがわかります。これはからあげに合うと確信。こってりし過ぎていると、からあげの味とケンカしてしまうことがありますからね。

 さっそくスープにひたしてガブリ。カリッとしていた衣にしっとり感が加わって、味変の第1段階クリア。醤油味のスープが、からあげの醤油味とうまくからんで、味が倍加します。味変成功! これは相性バツグン、バランス良好です。ここからからあげ→麺→スープ…という無限ループがスタート。麺とスープがあるので、定食のような感覚で楽しむことができました。

懐かしさ感じる素朴系からあげは旨かった

衣にしっとり感、肉の醤油風味が倍加してウマさもアップ!

 ウワサ通り、味がレベルアップしていたこちらのからあげ。正統派…と言いましたが、なんだか懐かしい素朴さがあります。鶏のからあげというものが世に出てきたときはこんな味だったんじゃないだろうか…などと想像してしまう味。

 ラーメン×元祖系からあげ。この組み合わせの妙を、ぜひ一度味わってみてください。

●SHOP INFO

店名:京都北白川 ラーメン魁力屋・五反田店

住:東京都品川区西五反田1-8-1
TEL:03-6417-0639
営:11:00~24:00(L.O.23:45)
休:無休

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。