アーニャ自身が爆弾を解除したわけではないが、機転をきかせ爆弾の存在をロイドに伝える TVアニメ「SPY×FAMILY」MISSION:14「時限爆弾を解除せよ」より (C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

写真拡大

 メッセージやメールなどインターネットのコミュニケーションツールのサービス提供やサポートを行う「クオリティア」が、仕事でメールを使用している20〜50代の男女1000人を対象に、「メールが苦手そうなアニメキャラ」を調査。その集計結果を、ランキング形式で発表しました。

 5位は、遠藤達哉さんの漫画が原作の「SPY×FAMILY」に登場するメインキャラクターの一人、アーニャ・フォージャーで26票を獲得。視聴者などから大人気で、他人の心が読める超能力者です。

 4位は、鳥山明さんの漫画が原作の「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空で28票。自分より強い相手と戦うのが大好きで、不屈の闘志と屈強な肉体で数々の敵を倒してきたキャラクターです。

 3位が、藤子・F・不二雄さんの漫画が原作の「ドラえもん」のメインキャラクターの一人、野比のび太で41票。ドジで怠け者だけど、人の心の痛みが分かる優しいハートの持ち主です。

 2位が、尾田栄一郎さんの漫画が原作の「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公・モンキー・D・ルフィで49票。麦わら帽子がトレードマークで海賊団「麦わらの一味」の船長。「ゴムゴムの実」の能力者で“海賊王”を目指しているキャラクターです。

 1位が、「ドラえもん」の主人公・ドラえもんで61票。未来から来た猫型ロボットで、おなかについた「四次元ポケット」から出る「ひみつ道具」を駆使してのび太を助けるのが使命というキャラクターです。