「二度と敷居は跨がせない!」ちむどんどん賢秀の怒りにツッコミ殺到 「清恵ちゃんの家だが?」
2022年9月14日放送のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で、俳優の竜星涼さんが演じる賢秀の発言をめぐり、視聴者からツッコミを入れる声が殺到している。
賢秀が「俺はお前とやり直したい」と説得するが...
同作は、まだアメリカ統治下だった沖縄の「やんばる地域」を舞台に始まり、主人公・暢子(黒島結菜さん)がふるさとから料理人を目指すストーリー。現在は、東京・銀座のイタリアンレストラン「アッラ・フォンターナ」で約7年の修業を終え、自身の沖縄料理店「ちむどんどん」をオープンさせている。
※以下、ネタバレを含みます。
気持ちを寄せていた猪野清恵(佐津川愛美さん)に結婚・離婚歴があったことを知り、騙されたと怒る賢秀。言い合いの末、家出をし水商売で日銭を稼ぐ清恵を連れ戻すため、賢秀は東京へやってきた。すれ違い続けていた2人だが、とうとう清恵が勤めるスナック店の前で再会する。
一緒に帰ろうと説得する賢秀に、清恵はどうして自分に構うのか問うと、賢秀は「好きだから。大好きで、ずっと一緒にいたいから!」と告白。清恵は「言ったじゃん! ウソつきの最低女だって!」と反応すると、賢秀は「関係ない! それは俺が間違ってた。謝る。ごめん」と謝罪した上で「俺はお前とやり直したいわけよ」と尚も説得する。
しかし、清恵はもう戻らないと強情を張っているのか、賢秀の言葉を受け入れない。そんな清恵に向かって、賢秀は「今一緒に帰るって言わないと、二度と猪野養豚の敷居は跨がせない! それでいいわけだな?」と強い口調で問いかける。目線を合わせず「うん」とだけ答えた清恵に、賢秀は「勝手にせい!」と怒鳴り去っていく。
ネット「清恵ちゃんの実家だろーが」
しかしその夜、清恵の実家である養豚場に清恵が姿を現す。「ここに帰らせてください」と涙ながらに頭を下げると、賢秀は複雑そうな表情を浮かべながらもすぐに「おかえり」と歓迎。2人はハグをし、お互いの大切さをかみしめるのだった。
感動的なBGMが流れた展開に、視聴者からは「今日のニーニーはこれまで一番カッコ良かったな」などと称賛の声があがる一方で、賢秀の言動に対し「『二度と敷居を跨がせない!(キリッ)』 って... ニーニーほんと何様なの... 出て行ったのニーニーが原因だが? そもそも清恵ちゃんの家だが?」「は? いや、ここ清恵の実家ー!」「賢秀に理不尽に怒鳴られて実家を出ることになった清恵さんは、なんで実家に戻るのに賢秀の許しが必要なんだろ...しかもまた賢秀怒鳴ってるし。上手くいかないとすぐキレるの怖い」「猪野養豚場の敷居は跨がせない!!って賢秀おまえ何様だよ 清恵ちゃんの実家だろーが」などとツッコミがあがっている。