とっておきのひんやりスイーツ。おいしい!かわいい!おうちパフェコレクション
気になる、みんなのおうちパフェ
メロンパフェ
出典:https://www.instagram.com
甘くてジューシーなメロンを丸くくりぬいて、ホイップクリームとバニラアイスをトッピング。
見た目も味もちょっと贅沢なおうちパフェ、メロンがおいしい時期にぜひ!
まるごと桃パフェ
出典:https://www.instagram.com
旬の桃がまるごとどーんと。インパクトがあってかわいい@naco_bkkさんのパフェ。
「桃が主役のパフェなのでおいしさを損なわないように、種はキッチンバサミで取り出し、手早く湯むきしました。中にはバニラアイスを入れています。また、桃の甘さを引き立てるために他のパーツは甘さを抑え、夏でも食べたくなる全体的にさっぱりとした仕上がりになるようにしました」
ラズベリーソルベやブルーベリー、カシスなどベリー系の香りと酸味が、おいしさを引き立てます。
桃のミニパフェ
出典:https://www.instagram.com
@tablue.icingさんは、大好きな桃を使った手作りのコンポートでミニパフェに。
「コンポートのシロップはゼリーとグラニテにしてグラスに入れて。無糖の炭酸水をそそいで最後にグラニテとバニラアイスをのせました」
しゅわしゅわな炭酸水でさわやかさアップ。食感も味わいも異なる桃のおいしいアレンジが一度にいろいろ楽しめる、暑い日にぴったりなパフェです。
マンゴーパフェ
出典:https://www.instagram.com
種の周りや皮に付いた実も最後までこそげ取り出典:Instagram @ tablue.icing
ジップロックに入れて手で潰して冷凍庫。
簡単ソルベに。
バニラアイス、ヨーグルトソルベ、フレッシュマンゴーと一緒にカップへ。
この時期のお楽しみです。
完熟の台湾マンゴーをたっぷり使用したパフェも、先ほどご紹介した@tablue.icingさんによるもの。
「グラスのパフェを作る時に一番大切にしてることは、グラスを冷凍庫に入れておくこと! せっかくきれいに作ったグラニテやアイスも常温のグラスによそえば、すぐに溶けてしまいます。冷たい良い状態を長くキープするために、一番大事かなと」
ホテルのパティシエとしてご活躍されていた@tablue.icingさんのおうちパフェには、おいしさのエッセンスが詰まっています。
アメリカンチェリーのヨーグルトパフェ
出典:https://www.instagram.com
@nakanaka1076さんは小さめなガラスカップを使って、アメリカンチェリーのヨーグルトパフェに。
「私のおうちパフェは、おいしいごはんの後にちょこっと食べたくなる “締めパフェ” です。カロリーを少しだけ気にして水切りヨーグルトをベースに、マスカルポーネチーズや季節の果物などを入れて。家にあるクッキーなどをトッピングしてかわいさも忘れずに作っています。私の相方も最近は “締めパフェ” のファンです(笑)」
食後のひとときに大切な人と2人で楽しむおうちパフェ、素敵ですね。
2色のころころコーヒーゼリー
出典:https://www.instagram.com
グラス越しに見える2色のコーヒーゼリーが、とてもきれいで印象的なパフェ。
「薄い方のはカフェラテゼリー、濃い方のはコーヒーにチョコリキュール入れてゼリーにしてみました。アイスと一緒に食べるとおいしかったです」と@erina.taokaさん。
リキュールがほのかに香る、ちょっと大人なおうちパフェ。コーヒー好きにはたまりません。
抹茶パフェ
出典:https://www.instagram.com
「スイーツのいろいろなパーツを組み合わせて作りました」という、@sweets_marikaさんの抹茶パフェ。
グラスには、下から抹茶ゼリー、抹茶の米粉シフォンケーキ、抹茶クリーム、抹茶の米粉シフォンケーキ、抹茶クリーム、抹茶ゼリー、抹茶アイス、ごまのチュイールを順に積み重ねて。
味も食感も違う手作り抹茶スイーツを一度に堪能できるのも、おうちパフェの醍醐味ですね。
市販のアイスでミニパフェ風
出典:https://www.instagram.com
@naonaonao_sさんは高知県産のフルーツを丸ごと使用した、無添加アイスキャンデーを使ってミニパフェ風に。
「苺とミルクアイス・抹茶アガーゼリー・白玉・つぶあん・みかん・アメチェ。このミルクアイスが溶けてきた部分もおいしくってよきでした! 添加物使ってないからこそのおいしさです」
そのまま食べてもおいしいアイスを、特別感のあるデザートに。お気に入りのアイスでぜひ!
おうちでわくわく“パフェ”タイム
季節のフルーツを使ったり、好きなスイーツをいろいろと組み合わせたり、おうちで作るパフェのアレンジは無限大。
作っている時からわくわくが止まらない、とっておきのひんやりスイーツ。この夏のおやつ時間にいかがでしょうか。