いちごをかわいくおいしく!…おつまみ、おやつに最高「簡単いちごレシピ」

写真拡大 (全13枚)

連載第170 回目は、食パンにクリームとイチゴをサンドするだけでできる簡単スイーツのフルーツサンドをご紹介します。今回はクリームにマスカルポーネチーズを合わせてちょっとおしゃれにバージョンアップ! 朝食やティータイムのおともに、もしくはワインと一緒にいただくのもおすすめです。ぜひお好みのフルーツをサンドして作ってみてはいかかでしょうか!

イチゴのスイーツサンド』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 170

旬食材は、イチゴ

冬から春にかけての1月〜4月ごろがイチゴの旬。特にこの季節、春先は甘みが増しておいしいです!

イチゴはビタミンがたっぷりな優秀フルーツ! 一般的に、中程度の大きさのものを7〜8粒食べると、1日に必要な量のビタミンCを補えると言われています。その含有量は、レモンよりも豊富だとか。 ビタミンCは、肌を若々しく保つ美肌効果があると言われているので、肌の悩みがある人にはオススメの栄養素です。

そのほかにも、イチゴには便秘や下痢などにいい食物繊維の一種、ペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは腸内環境を整え、さらに腸内でのコレステロールの吸収を抑えたり、善玉菌を増やす働きもあるため便秘解消にはもってこい! イチゴは女性に嬉しい栄養素がたくさん詰まったフルーツなのです!

材料はこちら!

【材料(4切れ分)】

食パン(8枚切り)   :2枚イチゴ         :5個生クリーム       :75mlマスカルポーネチーズ   :50gきび砂糖        :小さじ2

では、作ります! 生クリームに砂糖を加え泡立てます。

生クリームにきび砂糖を加え泡立てます。

少しとろみがついてきたらマスカルポーネチーズを加えます。

少しとろみがついてきたらマスカルポーネチーズを加え、なじむまで混ぜます。

食パンにクリームを塗ります。

食パンの片面全体にクリームを塗ります。もう1枚の食パンにも同様にクリームを全体に広げ塗ります。

イチゴを対角線状に並べます。

イチゴをクリームを広げた上に並べます。

イチゴのすきまを埋めるようにクリームも塗ります。

イチゴのすきまを埋めるようにクリームを塗ります。

サンドします。

もう1枚の食パンを重ねサンドします。

ラップで全体を覆い、ぴっちりと包みます。

ラップで全体を覆い、ぴっちりと包みます。冷蔵庫で30分程、冷やします。

対角線上にナイフを入れ、切り分けます。

対角線上にナイフを入れ、4等分に切り分けます。

おいしさのアレンジポイント

フルーツはお好みのものを使ってサンドしてください。バナナやキウイフルーツなど、水分が比較的少ないフルーツがおすすめです。

さっぱりと仕上げたいときは、マスカルポーネチーズの代わりに水切りヨーグルトを加えるといいですよ!