【ブームの予感】知っているようで知らないオーガニックワインとおすすめワイン紹介
今、オーガニックワインがアツい……!
世界的にも注目されている「オーガニックワイン」。
日本でもここ数年でオーガニックワインの輸入量が年々増えているってご存知でしたか?
今回は「オーガニックワインってどんなワイン?」という基礎知識から、ご家庭でも楽しめるおすすめのオーガニックワインをご紹介します。
そもそも「オーガニックワイン」ってどんなワイン?
有機栽培のブドウとは化学的な農薬・肥料・除草剤を使わず、自然にあるもの(動物のフンや草を発酵させたものなど)を使って栽培されているブドウのことです。
有機栽培のブドウを使い、添加物を少なくして造られているオーガニックワインは、私たち人の体にも環境にも優しいということで、近年注目が高まっています。
オーガニックワインを正しく知ろう!ビオワインとの違いは?美味しいの? - 美味しいワインワイン|メルシャン|商品情報|キリン
体に優しいという点はもちろん、環境にも配慮したワインだということが分かりましたね!
有機野菜と同じで、オーガニックワインも価格的には少しお高めなのかなというイメージをお持ちの方もいらしゃるかもしれませんが、最近では1000円以下で購入できるオーガニックワインも増えてきています。
それではここからはおうちで楽しめるおすすめのオーガニックワインをご紹介したいと思います。
毎晩飲みたい!おすすめのオーガニックワイン
バルセロナ1872 ロゼ オーガニックとエゴ ブラン
▲写真左:バルセロナ1872 ロゼ オーガニック、写真右:エゴ ブラン
手頃な価格で人気のスペイン産スパークリングワイン「Cava(カヴァ)」のロゼがオーガニックワインとして登場(写真・左)。
「バルセロナ1872」はスペイン王室御用達のワイナリー「コドーニュ」と「メルシャン」が共同開発した日本限定の商品です。華やかなピンク色はパーティーシーンでも大活躍すること間違いなし!
コドーニュ バルセロナ1872|メルシャン
フランス最大級のビオディナミ実践ワイナリー「ドメーヌ・カズ」の「エゴ ブラン」が新発売(写真・右)! 平均樹齢約60年の古木のみから造られる、エレガントでしなやかで高品質なビオディナミワインは特別な日の食卓にぴったりです。
エゴ|メルシャンマルセルラピエール レザンゴーロワ2018
出典:https://www.instagram.com
マルセル ラピエールのレザン ゴーロワは自然派ワイン入門編として、また、日常的に楽しむワインとしてもおすすめ。樹齢の若い樹から収穫されたブドウをステンレスタンクで発酵・熟成させているので、口当たりも良く、ラベルのイラストそのまま、ぶどうをぎゅっと絞ったようなフレッシュな味わいです。
プラスチック製の容器と段ボールでできた環境負荷の少ないバッグインボックスに入ったパッケージのものも販売されています(5Lのみ)。
CUMA(クマ)オーガニック マルベック ロゼ
出典:https://www.instagram.com
アルゼンチンの有機認証機関「アルゼンサート」認定の有機栽培ぶどうを100%使用したオーガニックワイン「CUMA(クマ)」。1000円前後で購入できるコスパの良さから、デイリーワインとしても人気のワインです。
ピンク色のかわいらしい見た目が世界的に人気沸騰中のロゼワイン「CUMA オーガニック マルベック ロゼ」。白ワインと赤ワインの良いとこ取りのロゼワインですが、こちらのロゼは赤ワインに近いタンニンを堪能できるので「普段は赤ワイン派」という方も、物足りなさを感じない逸品です。
ラ・ヴィスのビオシリーズ
出典:https://www.instagram.com
「La Vis(ラ・ヴィス)」のビオシリーズは、おしゃれな見た目とアンダー4000円(税抜)という価格帯から、手土産や贈り物にもぴったり。「La Vis」はイタリアのトレンティーノのぶどう農家が設立した協同組合で、このおしゃれな包装紙もラベルも再生紙を使用しており、インクも植物由来、ボトルはリサイクルしやすい透明瓶使用と、とにかくこだわりが詰まったワインです。
こちらのシリーズはフルーティーな香りが印象的なので、オーガニックワイン独特の香りが苦手という方にぜひ飲んでいただきたいワインです。
ナチュラルワイン(自然派ワイン・ビオワイン)を日本全国にお届け!「THE WINE SHOP.TOKYO」