納豆の賞味期限ってどれくらい?発酵しているから気にしなくていいってホント?最適な保存方法もご紹介!

写真拡大 (全9枚)

手軽でヘルシーな納豆。お手頃価格&さまざまな料理に使える上、美肌やアンチエイジングにもよいとされる、お役立ちの食品です。
でも、納豆の賞味期限って一体どれくらいなのでしょうか? もともと発酵しているから、気にしなくていいって本当? 
納豆の賞味期限と、賞味期限切れでも大丈夫かどうか、さらに適切な保存方法についても調べてみました。

納豆の賞味期限ってだいたいどのぐらい?目安は?

冷蔵庫に常備してある人も多い納豆。賞味期限を意識したことがないという人は意外に多いのではないでしょうか。保存食というイメージが強い納豆の賞味期限、一体どれくらいなのでしょう。

・納豆は最初から腐っている!?

スーパーなどで市販の納豆を購入すると、必ず賞味期限が書いてありますよね。でも、「もともと腐っているから、賞味期限は気にしなくていい!」なんていわれることもよくあります。これ以上腐ることはないから、賞味期限は気にせず食べてもいいってホント!?

納豆は腐っている=腐敗しているわけではなく、「発酵」している食べ物です。そして、この「腐敗」と「発酵」は、実は人間の視点で決められているんです。どちらも微生物による化学変化なのですが、人間に有益なものを「発酵」、人間に有害なものを「腐敗」と呼んでいます。ほかにも、ぬか漬けやヨーグルトなども発酵食品として知られていますよね。

いくら発酵食品とはいえ、納豆菌以外の有害な菌が増えてしまうと、納豆も「腐敗」してしまうのです。実際、温度や湿度の高い場所に納豆を放置しておくと、2週間ほどで納豆の表面に「カビ」が生えてしまいます。発酵食品と、腐敗している食品は違うと覚えておきましょう。

・納豆の賞味期限の目安はどれくらい?

では、納豆の賞味期限はどれくらいなのでしょうか? 納豆の賞味期限は、だいたい1週間くらい。意外に短いですよね。賞味期限はおいしく食べるための目安なので、1日過ぎたからといって即アウトということはないのですが、納豆のメーカーもパックに記載してある賞味期限内に食べることをおすすめしています。

納豆は賞味期限が切れても食べられる…?

納豆の賞味期限が切れてしばらく経つと、鼻にツンとくるアンモニア臭が発生します。
また、味にも苦みが出てきて、表面に白いアミノ酸の粒が出てきます。食べる時にジャリジャリとした感触になってしまうことも……。
この状態でも必ずしも健康に害があるとはいえませんが、やはり納豆本来のおいしさは失われてしまいます。

賞味期限が切れても「腐敗」していなければ食べられますが、おすすめはできません。やはり、メーカーが設定した賞味期限内には食べきるようにしたいですね。

納豆の最適な保存方法は?

安い時についつい大量買いしてしまう納豆。賞味期限を守るとしたら、その保存方法が気になりますよね。最適な保存方法はあるのでしょうか?

 ・常温で納豆は保存できるの?

納豆の保存に適した温度は10℃以下です。ですから、実は10℃を下回る気温の時なら、常温保存も可能なんです。冬の寒い時期に限れば、冷暗所などに保存も可能ということですね。でも、日本の家庭で、この条件を守ることはなかなか難しいですよね。ですから、やはりおすすめは冷蔵庫での保存になります。

 ・実は冷凍できる! 納豆の冷凍保存の仕方

冷蔵庫での保存が基本の納豆。でも、実は冷凍もできるんです! 納豆を冷凍しても納豆菌は休眠状態のまま生きているので、大丈夫なんですね。パックのままでも冷凍はできますが、空気に触れている部分が多いため、おすすめはできません。パックから出してフリーザーバッグなど袋に入れる、ラップでぴっちり包むなどして、なるべく空気に触れない状態で冷凍しましょう。

また、納豆菌が生きているからといって、あまりに長い期間冷凍保存していると、納豆が乾燥して風味が落ちてしまうので気をつけて。

・冷凍した納豆はどうやって解凍する?

冷凍した納豆は、冷蔵庫に戻して自然解凍するのがおすすめです。湯せんや電子レンジで解凍することもできますが、風味が変わってしまうこともあるので避けたほうがよいかも。納豆を食べる半日程度前に冷蔵庫に戻しておくと、ちょうどおいしく食べられます。朝、食べたい時は夜に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくとよいですね。

納豆のおすすめレシピ

血液サラサラや女性の美しさをサポートする納豆。賞味期限内においしく食べ切るために、もし余ってしまったらお料理にも活用してみませんか? ちょっと手を加えるだけで、メインのおかずや主食にもなりますよ。納豆のおすすめレシピをご紹介します。

ただの卵入り納豆が!これを使って♩ふわしゅわスフレオムレットに変身

【材料 (1個分)】

納豆…1パック
卵…1個
★牛乳…大さじ1・砂糖…一つまみ
塩…小さじ1/4
オリーブオイル…大さじ1
ネギ…適量

卵の白身をブレンダーでメレンゲ状にし、黄身や牛乳と混ぜておいた納豆と合わせます。ふんわり焼き上げれば、1ランク上の納豆オムレツが完成。中はとろっとろのおいしいオムレツです。そのまま食べてもご飯に乗せてもOK♪

https://kurashinista.jp/articles/detail/53311

子どもも大好き!和風かまたま納豆パスタ

【材料(4人分)】

玉ねぎ…1/2個
しめじ…1パック
エリンギ…1パック
オリーブ油…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々
スパゲッティ…320g
納豆…3パック
卵…4個
こぶ茶…大さじ2
万能ねぎ…2本

かまたま風のパスタに納豆を混ぜた栄養満点の一品。いためた野菜、キノコとゆでたパスタを混ぜ合わせ、仕上げに納豆、卵を加えこぶ茶で味付けします。ふんわりと優しい食べ口の、子どもたちも大喜びのメニューです。

https://kurashinista.jp/articles/detail/903

キレイになるレシピ・ビタミンB群補給!納豆とにらの揚げ焼き

【材料(1人分)】

油あげ…1枚
納豆…1パック
にら…3本
白いりごま…小さじ2
好みで 七味唐辛子・酢…適量

小口切りにしたにらと納豆、ごま、添付のたれをまぜて、油揚げにつめて揚げ焼きにするだけ! にらはカットするだけで下ゆでなども一切いらないので、洗い物も少なくてすみますね。低カロリーでお夜食にもピッタリです。

https://kurashinista.jp/articles/detail/23255

賞味期限内に食べるのがおすすめ!

好きな人は毎日でも食べている納豆。味噌やしょうゆと同じで、賞味期限はあまり気にせず利用していた人も多いのではないでしょうか? 発酵食品とはいえ、腐らないという保証はなく、管理状態が悪ければ雑菌が発生してしまうことも。適切に管理して、賞味期限内においしくいただきたいですね。

まとめ/吉田直子