娘が綿棒を使ってしていたことを描いた漫画のカット=めめ(meme4coma)さん提供

写真拡大

 娘が綿棒を使ってしていたことを描いた漫画がSNS上で話題となっています。ある日、鏡の前に座り、濡らした綿棒で何かをしていた小学4年生のゆーちゃん。どうやら、眉毛の毛流れをそろえるためだったようで…という内容で、「かわいすぎる」「共感します」「優しいママ最高」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

少女漫画やテレビの影響で?

 この漫画を描いたのは、めめ(ペンネーム)さんです。家族の日常に関する漫画をブログ「たくあんムスメたち。」やインスタグラムで発表しています。漫画は小学生の頃から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 

めめさん「日頃、子どもたちの行動や言動で『面白いな』『かわいいな』と思ったことをメモしておいて、後で見返して漫画にしています」

Q.ゆーちゃんは、おしゃれに興味を持ち出したのでしょうか。

めめさん「たまに買う少女漫画やテレビの影響で興味を持ち始めたようです」

Q.「メイクってほどじゃないけど」という言葉が印象的です。その後、眉毛以外では何かありましたか。 

めめさん「眉毛以外では、子ども用のリップクリームや漫画の付録のネイルシールなどでおしゃれ気分を味わっているようです」

Q.ママにお化粧のやり方を聞いたりするのでしょうか。

めめさん「私はかなり適当なので、あまりあてにしていないらしく、質問もしてきません」

Q.お化粧以外に、ゆーちゃんが興味を持っていることは。
めめさん「最近は100円ショップのビーズや樹脂粘土でアクセサリーを作るのが楽しいようです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

めめさん「『うちの子も同じです』という共感の声や、『こんなときはどうしていましたか?』などの質問を頂くことが多いです」