氷川きよし 撮影/廣瀬靖士

写真拡大

 きよしくんの愛するペットといえば、ミニチュアダックスフントのココアちゃん(13歳)とミルクちゃん(8歳)、そしてラブラドールレトリバーのクロちゃん(6歳)。

【写真】ガラス越しにこちらを見つめる氷川きよし

「年を重ねるほど、愛しいものですね。飼い始めのころは、“うわっ、壁を汚された……”なんて思ったりもしたんですが、今や、何をされても“いいよいいよ♪”“長生きしてね♪”ですから(笑)。クロは大型犬で、小柄な大人がよつんばいになったくらいの大きさなので、養育費が大変です(笑)」

新しい家族が増えました♪

 そんな氷川家は、今年に入ってから新たな家族を迎えている。オキナインコのミイちゃんだ。

「本当は飼うつもり、なかったんですけれど……」

 一体、どんな経緯があったの? きよしくんはツアーで地方にいるとき、専門の人に愛犬たちの面倒を見てもらっている。

「ツアー帯同スタッフの1人がセキセイインコを飼っていて。地方にいる間はそのインコも同じ人にお世話してもらっていたんです。1羽だけじゃかわいそうだったから、“自分も飼おうかな?”と。そしたら2羽で仲よくできるじゃないですか」

 なんて心優しいきよしくん♪ しかしながら、きよしくんがミイちゃんを飼い始めたとたん、

「そのスタッフはセキセイインコを実家にあげちゃって。よって、ミイちゃんはひとりぼっち(笑)」

 なんてこと……! そんなミイちゃんは、ただいま伸び盛りで、どんどん言葉を覚えているとのこと。

「“おはよう”とか“トットちゃん”とか。黒柳徹子さんに“今度、『徹子の部屋』に出演するときまでには、黒柳さんのお名前を覚えますよ”と約束したので。すごいですよ。どんどん賢くなっていく。成長過程を見られるのが、やはり楽しいです。初めての人にはツーンとするんですけど、僕にはくちばしでなでてくれたり……」

 デレデレのきよしくん。ミイちゃんの性別はまだ不明とのことだけど、名前の表記はひらがな? カタカナ?

「意味あいを持たせたかったので、漢字なんですよ。美しく行くで“美行”。シャレてるでしょ? 本当はココアも“心愛”、ミルクも“美瑠久”なんです。クロも“黒之介左衛門之丞時頼”なんですよ」

 衝撃の事実……! そんな3匹と1羽は、普段からカゴには入れず、放し飼い。

「ちゃんと仲よく共存してます。ミイちゃんがアグレッシブでガンガンいくから、ココアたちはちょっとビビってますけど(笑)。“ああ、こういう世界があるんだ”って思いながら、眺めたり、触れ合ったりしています。おもしろいですよ」

 終始、目尻が下がりっぱなしのきよしパパなのでした。